ガクアジサイの鉢替え

[園芸相談センター]の過去ログです

クロちゃん 2007/08/22(水) 10:31:39
ガクアジサイ`ラブ ユウ キス‘を6月に挿し木しました。
根付いたようなのですが、このままにしていて良い物なのか悩んでいます。
直径5センチほどのビニールポットで鹿沼土です。
この先の管理をアドバイスお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2007/08/22(水) 13:19:55
前のスレの書き込みを読んでいると、種苗法の登録品種の無断譲渡に当たります。
>挿し木でいただき 親株は一度見ただけで記憶が定かでない
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200708/07080177.txt 

以下、参考文:農林水産事業者のための知的財産法入門―植物新品種・地域ブランド・輸入差止め・侵害訴訟 (単行本)
松本 好史 (著), 石津 剛彦 (著), 伊原 友己 (著)
p174
種苗法第2条4項1号に掲げる行為を行い育成者権又は専用利用権を侵害することが種苗法第51条1号の犯罪となります
種苗法第2条4項目1号は、利用行為の定義規定ですので、品種登録により発生した育成者権の効力が及ぶ範囲すなわち、
同一品種、特性により明確に区別されない品種、従属品種又は交雑品種の種苗を生産、譲渡するなどの行為が処罰の対象となります。
利用行為(種第2条4項1頁)が育成者権(または専用利用権)の侵害になるということは、
育成者権の効力が及ぶ範囲の品種を「業として」利用する権利を侵害することを意味しますので、
個人的、家庭的な利用行為に過ぎない場合には処罰の対象にはなりません。
なお、ここでは種苗法第56条の犯罪を育成者権等の侵害罪と呼ぶ事にします。

【品種の定義】重要な形質に係る特性の全部又は一部によって他の植物体の集合と区別することができ、
かつその特性の全部を保持しつつ繁殖させることができる一つの植物体の集合。
【譲渡の定義】品種を有償あるいは無償で譲る事を言います。
【業としての定義】個人的又は家庭的な利用は含まれないが、それ以外の利用はすべて含まれる。

すでに貰ってしまったものですから、この花はこのまま育てるとして、
この先この品種を増やして人にあげる様なことをいなければ良いと思います。


「ラブユー キッス」の農水省の登録品種データベース
http://www.hinsyu.maff.go.jp/maff/hinshu.nsf/detaildoc?openform&parentUNID=158998EA63BE47904925713B0036A910 

肝心のアジサイの挿し木は、二周りぐらい大きな蜂に一本づつ植え替えて数日間は日陰に置いてください。そのさい、蜂に下に蜂皿を置き底に水が溜まるようにして水切れを起こさない様にしましょう。
その後は半日陰に移して一週間から10日に一回の割合で液肥を与えましょう。

ヤサシイイエンゲイ・サイトのアジサイの育てかた
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

花追い人 2007/08/22(水) 13:21:32
草類は2週間もすれば発根し、1ヶ月で移植可能ですが、木類はもう少し期間が必要です。特にこの暑さでは、移植で根が傷む恐れがあります。晩秋〜冬まで待った方が安全です。私は、あわてて夏に移植してしばしば失敗し、残念な思いをしましたので、じっと我慢の大五朗に切り替えてから失敗がすくなくなりました。

クロちゃん 2007/08/23(木) 16:52:35
[[解決]]
ありがとうございます。

アドバイス通りこのまま秋まで液肥を与えながら育て、後に2周り大きい鉢に植え替えて見ます。

せっかく頂いたものなので大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター