ローズマリーの枯れこみ?

[園芸相談センター]の過去ログです

捗凝 2007/08/21(火) 17:56:22
今年の5月に15cmのローズマリーの苗木を地植えにしました。
粘土質の土なので、堆肥、パーライドなどで土作りをし畝を作って植えつけました。すくすくそだっていたのですが、梅雨が明けたころには下葉のほうだけ枯れこんできました。地植えで乾燥に強いとのことなので水も肥料もやることなくほったらかしにしていましたが、株をみると葉が全体的に黄色くなってきており、所々枯れている葉もあります。
水不足と思い、最近は3日に一回の頻度で水をあげていますが、どんどん黄色くなっていっています。育てるのが初めてなので乾燥による枯れこみなのか、梅雨時期で根ぐされをおこしているのかよくわかりません。なんとか枯れないようにしたいのですがどんな対策をしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

かん 2007/08/21(火) 20:28:12
ローズマリーは過湿を嫌うようなので、根腐れなんでしょうね。

ですから、水やりを控えて、と言いたいところですが、今、水控え
ると熱中症です。鉢物だったら、日陰に移して、静養させますけど。

寒冷紗で日当たりを減少させる、というような手は取れないので
しょうか。日当たりを減らしだだけでは、温度が高いことは変わ
らないので、どれくらい意味があるかはわかりませんが・・・

トキツ 2007/08/21(火) 21:13:44
苗木ってことは、まだ全体が青みがあるようなもの?

こんなには地植えしてはだめですよ。
根腐れかムレで50%くらいはダメになる。

葉が黄ばんでいるなら根腐れ、
乾燥ならドライフラワーみたいに黒茶っぽくなる

momom 【四国】 2007/08/21(火) 21:36:54
お住まいがどちらかわかりませんが、ここのところの暑さは全国的に異常ですよね。
こちらは雨も降らず、庭がかわいそうなことになっています。

ローズマリーが枯れる原因のトップは、水のやりすぎ・水はけの悪さです。
もしまだ枯死していないなら、挿し木して北側の窓辺などに置いてみてはどうでしょうか。5月に15cmの苗木とのこと、あまり挿し穂は取れないかしら・・・。
私なら、大きめに掘り上げて鉢植えにし、日陰で養生させるかもしれません。

ぶるこ 2007/08/21(火) 23:12:51
捗凝さん、こんばんは。
長い間ジメジメする梅雨によって蒸れて根腐れしちゃったのでしょう。
その後水を与えたのはマズかったですね。
momomさんの仰るように挿し木をした方が良いでしょう。
元の株は大きめに掘り上げたら赤玉土の微塵を取り除いた土に植え替えて日陰で養生させれば回復する可能性はあります。
その時に肥料は絶対に入れないで下さいね。

捗凝 2007/08/22(水) 08:32:05
[[解決]]
みなさま、返信ありがとうございます。どうやら根ぐされの
可能性が高いようですね。パーライトもすきこんで水はけを
よくしたつもりでしたが、通気性がまだまだ悪かったようです。
様子を見て鉢上げするか検討したいと思います。

おおた 2007/08/22(水) 16:56:43
粘土質の土に堆肥をすき込んだのが敗因じゃないかな。
分解ガスが抜けなくて根腐れしたように思う。

粘土質の改良なら鹿沼・軽石・バーミキュライト・ゼオライトと砂が定番でしょ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター