ラズベリーの新芽が何かに食べられています

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2007/08/20(月) 21:45:23
1メートルほどのラズベリーの鉢植え(60×25ぐらいの鉢に2本)にどんどん新芽が出てきました。
でもきれいな黄緑の新芽の部分が毎朝のように食いあらされて葉がなく細い枝のみになっています。
何かの虫だと思うのですがわかりません。
害虫よけに何か良い方法はありますか?
たまに木酢液を薄めたものをスプレーしています。
又伸びた新芽はそのまま何もせずにどんどん伸ばしておいて良いですか?それとも少し剪定したほうがわき芽が出てよく茂るでしょうか?
今年はわずか8個ほどしか実がなりませんでしたが肥料不足なのでしょうか?
日当たりは葉にはよくあたるのですが根元にはあまり当たらない場所に置いています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/20(月) 22:18:16
 鉢の数字は、縦×横cmですか。であれば、高さcmは。
 夜間に懐中電灯を下から照らして見てみてください。
 伸びた芽はそのままにしていまして、昨日から秋果収穫が始まりました。
 植えて日が浅いなら、実は、来年は増えるでしょう。肥料は、どの程度与えているのですか。
 日照は、適切と思えます。

アスカ 2007/08/21(火) 06:41:32
タネツリ さんありがとうございます。

鉢の高さは底が丸いもので中央の一番深いところでも 30センチあるかないかです。
もっと深い大きなものに変えたほうが良い気がしていましたが、もし変えるのであればいつごろが良いでしょうか?
又根元にたった一つ横から新しい芽が出てきていて高さが10センチほどになっています。
これは増えたのですよね。大きな鉢に移し変えた際にそのまま植え替えてよいでしょうか?

害虫に関しては夜間に一度観察してみます。

肥料は収穫後に根元から少し離したところに油粕を大匙2ほど撒きました。

水遣りは朝夕の2回たっぷりやっていました。
よろしくお願いいたします。
 

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/21(火) 21:05:53
追加発言■名前 の右にある居住地歩を選択してくださいますか。
 その鉢に植えたのは、いつごろでしたか。今年の○月 とか 去年の○月とか。
>たった一つ横から新しい芽…これは増えたのですよね。
 違うと考えるべきでしょう。元の幹は、2季生ったら枯れますから。
 油粕のような窒素偏重肥料をやると、実が生りにくくなるといわれています。堆肥(植物残渣で果)と米ぬかをお勧めします。当方HPに述べております。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/21(火) 21:08:11
訂正します。
居住地歩を選択→居住地を選択


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター