やまぼうしの葉が枯れてきています

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2007/08/20(月) 18:12:40
やまぼうしの葉が枯れてきています まだ葉が散るのは早いと思うのですが何かの病気でしょうか 朝日が直接当たるのでそれがいけないのでしょうか
ご存知の方、教えてください
対処法もあればお願いします

たちつ 【近畿】 2007/08/21(火) 11:21:26

夏ばて(土の高温と日照続きの土の乾燥)と思う。
・・・子供が夏休みに入ってから、一粒も雨が、降っていない。
この状態なら、3日程度は連続して、雨が降らないと、土の隅々まで、保湿がいきわたらない。人工潅水と降雨では、全く違います。・・・地植の場合。

地植なら、敷き藁とか腐葉土で、10cm程度厚くマルチングする。枝先の真下まで、マルチングする。とか、
下半身に、簾のスカートを穿かせるとか(防寒対策では、ないのでボディコン状ではなく、メイド喫茶風に)
潅水以外にも、後方支援をしないと、弱りが激しいかもね。

鉢植えなら、日陰か半ひかげ弱光に、避暑させると良いかも。・・・9月上旬まで。

街路樹も公園も、相当枯れこみが激しくなっている。・・・近所のハナミズキ


トキツ 2007/08/21(火) 21:09:30
ヤマボウシ・ハナミズキの類は乾燥に弱い。
すぐ葉が丸まり、それでもダメなら紅葉まえに落葉してしまう。

葉が落ちているので既に手遅れだと思うが、
水を撒こう。

まり 2007/09/02(日) 16:16:31
アドバイスありがとうございます。

鉢植えなので水が足らなかったかもしれません。
葉が落ちきっていないので助かるかもしれませんね。

もし肥料をあげるとしたらどんなのがよいのでしょうか。
いつも花が少ないのですがなにか方法はありませんか。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター