サマーチョコレートが落葉してしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

pooch 2007/08/20(月) 09:59:27
昨年6月に購入したサマーチョコレートなのですが、昨年はダニだと思われる被害にあい殺虫剤をかけて対処しましたがその後、葉が出ることがなく冬を越しました。
今年になり葉も花も咲き始めた頃に虫がたくさんつくため殺虫剤をまいたところ2、3日してから葉が全て落ちてしまいました。
その後、今に至るのですが葉が出てくるのですが次々と落ちてしまいます。新たな芽は出てきております。葉の色は緑と茶色が混ざっており元気な頃と色が違います。背丈は1mほどです。葉は枯れ落ちるのですが2、3週間程根に近いところからも新芽がたくさん出てきております。葉が落ちないようにはどの様にすればよろしいでしょうか?

メルモ 2007/08/21(火) 10:25:12
おはようございます。
サマーチョコレートとは、銅葉ネムノキの園芸品種の ‘サマーチョコレート’ のことでしょうか。
私は詳しくはありませんが、質問の様子からは、殺虫剤の薬害が考えられるように思います。

現在の栽培状況、
・地植えか鉢植えか
・置き場所の環境
・水遣りの頻度と方法
・木の大きさ
などについて整理した情報を出され、
使用した殺虫剤の名前と、どのように使ったか
・例えばスプレー缶式のものを木から何cm離して使った、とか、
・希釈濃度がどれくらいだったか、とかを具体的に教えて下さい。
客観的な情報を出されると、詳しい方のレスがつくかと思います。

pooch 【関東】 2007/08/21(火) 14:14:25
ご返答ありがとうございます。
サマーチョコレートとは、銅葉ネムノキの園芸品種の ‘サマーチョコレート’ なのか残念ながら詳しくは分かりません。
個人的にネムノキが好きなものなのでネムノキの一種であることは確かです。
現在の栽培状況、
・地植えか鉢植えか 昨年購入時に鉢へ移し替えいたしました。   
  
・置き場所の環境 基本的に1日中陽が当たります。店に置いておりま すのでオーニングで日差しが強すぎるときは日陰を作るときもありま す。
・水遣りの頻度と方法 ネムノキは水が好むという事なので

 今の時期は鉢の土が乾きやすいと思われるので夕方1度たっぷり与え ております。
 一応、土を触ってから与える様には心掛けております。
・木の大きさ 1メートルほどで上の方が枝分かれしております。
 ここ、2週間程、根元や節々からといえばいいのでしょうか新芽がた くさん出てきております。
 日々、枯れ落ちてますが芽が出てきます。
 蕾も1つ付いております。
使用した殺虫剤の名前と、どのように使ったか
 ベロニカDスプレー20pぐらいから散布致しました。
 葉の裏表にきちんとかかる様にかけました。

宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター