ツルバラの葉が茶色くなります。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーコ 【近畿】 2007/08/19(日) 12:26:12
ピエール・ドゥ・ロンサールを鉢12号で育てています。
今年の冬(2月)に10号から12号に植え替えました。
鉢で買って3年目です。

7月ぐらいから葉の周りから茶色になり枯れて落ちます。
シュートもでないし、成長が止まってます。
新芽はでますが、すぐ茶色になります。

本やネットなど調べてもわかりませんが
7月に同じ様な質問をされてる方がいましたが
解決されてないようでした。

根づまりでしょうか、病気でしょうか
経験等ある方がおられたら
教えていただけますでしょうか

ビット 【近畿】 2007/08/19(日) 23:19:11
鉢植えなら土が悪いと思います。植え替えしてみては如何でしょうか?

根腐れしているかも知れません。

根が腐っていたら花は咲かないと思います。又、肥料を与えて見ては

如何でしょうか?

余り回答に成らなくて御免なさい。

kinaco 2007/08/20(月) 01:56:04
植え替えの際は、根(土)は崩されましたか?
もし土をそのままにして鉢増しした状態なら嫌地になって、
根が生長しずらい状態になっているのではないかなと思いました。
根が正常に栄養や水分を吸い上げられない状況になっていれば、
シュートを伸ばす事も難しいかと思います。

勘違いでしたらすみません。

ケーコ 2007/08/20(月) 08:37:18
ビットさん

一季咲きで春にはたくさんの花が咲いたのですが
それから根づまりをしてるかもしれません。
植え替えするのがとても大変な事で1人ではできないし、
植え替え時期が冬なので
もう少し様子をみます。
ありがとうございます。

ケーコ 2007/08/20(月) 08:45:43
kinacoさん

植え替えの時、白根が一杯だったのであまり
崩さない方がいいかと思い
少しだけ崩しました。

土の上の方を崩してみたら
根が一杯でしたが、色が悪いようでした。
根が詰まってるかもしれません。

病気ではないようでしたら、
この時期の植え替えがとても困難なので
もう少し 考えて見ます。

植え替え時期に問題がなければ
どうにかして植え替えたいと思います。

ありがとうございました。

のぎ 2007/08/20(月) 11:46:02
ピエールもツルバラも育てていませんが、水はどれくらい、どのように
あげていますか?葉のフチから枯れる、新芽(シュート)が枯れる、
のは水切れが考えられますが…。

誘引されたツルバラでいまは植替えなど難しいでしょうから、
朝晩、しっかり水遣りをするなどして、冬まで持たせるなどすると
いいかと思います。
根が詰まる=水切れが起こりやすい ということです。
ウォータースペースにゆとりがあるようなら、そのまま上に土を
乗せて植替えまでしのぐ、という手もあります。

kinaco 2007/08/20(月) 14:48:38
みなさんがおっしゃられる様に、この暑い時期を水遣りに重点を置いて
乗り切って下さいね。
それでバラが休眠に入った時期に、お水に2時間くらいつけてあげてから、根をほぐして新しい土を入れた鉢に植え替えて下さい。
(この時、絶対に根は乾燥させない様に気をつけて下さい)
根っこは浅い部分は主に栄養分を吸収し、直根(下に伸びる長い根)
が水分を吸い上げる役目が大きいです。
なので直根が生長しやすい状況にしてあげて下さいね。

もし知っている事でしたら、お節介をしてしまいすみませんでした。
来年のお花が綺麗に咲くように、頑張って育ててくださいね。

ケーコ 2007/08/20(月) 22:40:04
のぎさん、
水やりは朝、夕2回と思っているのですが
1日1回しかあげてない日が多いようです。

根づまり=水切れがおこしやい
甘く見ていました。

ウォータースペースは殆ど無い状態なんですが
これからしっかり水やりをしたいと思います。
冬までもってくれたらいいのですが。
ありがとうございました。

ケーコ 2007/08/20(月) 22:50:39
[[解決]]
kinacoさん
10号に植えている時は鉢の下からも根っこが出てきてたのですが
今回はでてません。

もうちょっと早く解っていればよかったのですが
病気かと思ってました。
冬までもつか心配です。

無事冬までもてば、教えていただいた通り、植え替えます。

直根が生育しやすい状況にするのが大事だという事を
忘れず育てます。

とてもいいアドバイスありがとうございました。
冬までもつ様、頑張って世話をします。

gardenfan 【近畿】 2007/08/25(土) 21:46:07
ケーコ様

解決済みなのですが

>7月ぐらいから葉の周りから茶色になり枯れて落ちます。
シュートもでないし、成長が止まってます。
新芽はでますが、すぐ茶色になります。

水切れなら 葉の周りから変色する前に葉が落ちますので違うように思います。周りから変色する場合はまず薬害を疑います。

それと確かに直根が水を吸いますがそれは土に伸びた場合です。鉢の場合は伸びようがありません。ほとんど細根で吸水しています。

私は7月になると鉢植えの場合は、鉢の上から突き固めています。それまでの水遣りで鉢の中に水道が出来ていることが多く、突き固め棒でトントンと土を抑えます。野球のバットで突いてもOKです。
すると水遣りした時の浸み込み具合が全く違うことがわかります。

それと今出来ることとして鉢植えなので、大変かもしれませんが鉢毎日陰に移動することです。

以上 解決済みでしたが、コメントされなかった内容について書かせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター