バコパが枯れた?

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2007/08/19(日) 12:03:02
少し射光してある2階のベランダに30センチの足つきの丸いプランター2つに、ひとつはさし芽をしたものともう一つは親株3株が植えてあります。
刺し目をした法は元気に青い葉が育っています。
親株はこの暑さのためか日ごとに枯れていっています。
現在そのうちの一株にほんの小さな青い葉があります。
置き場所は同じ場所です。
水遣りは乾きやすいときには朝晩。
まだ乾いていないと思うときには朝のみです。
肥料は薄めのハイポネックスを10日に一度ほど。
この親株の鉢はまだ生きていると見てよいでしょうか?

又さし芽をしたほうの葉は20センチほどになっていますがこのまま伸ばすか切り詰めるか迷っています。
切り詰める時期はいつごろが良いでしょうか?
そして肥料はまだ暑いうちはやらないほうが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

花屋 【関東】 2007/08/25(土) 20:28:33
バコパは、本来高山植物系です。
育てる環境は、夏は風通しが良く日陰において 水やりは土が乾いてから上げるようにして、秋になったら日当たりの良い場所に移動させると 新しい芽をだし花を咲かせてくれます。
肥料は薄めのハイポネックスを10日に一度ほどということですが
夏の液肥やりは、表示よりも薄くして多くて月に一度程度にして下さい
株の大きさによっては根腐れの原因となります。
何とか親株を残せるといいですね。

アスカ 2007/08/29(水) 07:37:23
[[解決]]
花屋さんありがとうございました。
秋になって元気になるのを楽しみにがんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター