クレマチスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

もこもこ 2007/08/19(日) 00:56:33
クレマチスを鉢植えで育てています。
ふと疑問に思ったので教えてください。
今の花が咲き終わったら植え替えたいと思っています。
植え替えの際、1から2節埋めるとありますが鉢植えだと植え替えるごとに埋めて行くのですか?
例えば10年育てられたとして、結構な節を植えることになりますよね?
新しい芽がでたら、古いつるは更新して処分ってことでしょうか?
あと、節を埋めるときってまっすぐの方がいいのでしょうか?
買った鉢植えは下の節が、節と節の間が結構あいているので少し巻いて植えようかと思っているのですが、だめでしょうか?

初心者なのであまりに間抜けな質問ですみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

犬塚信乃 2007/08/19(日) 08:45:35
クレマチスを鉢で栽培したとき、一番の問題となるところですね。

このようなことは大抵の参考書には記載されていませんので
何年間か育てていった後に苦労するのです。

明確に解決できるのは、地に降ろすことなのですが
それが不可能な環境だとすれば、なるべく鉢替えの期間を長く取る
方針を建てて、用土の配合や鉢選びを工夫するのが宜しいと思います。

なるべく深い鉢を探して、ウォータースペースを沢山とって
夏場のマルチングに使ったり、新芽が出てきたら用土を足してやれば
健全な代謝を手助けすることになります。
8号の鉢植えで(品種によりますが)大体、3年くらいはいけると
思います。

古いつるに関しては、そのうちに代替わりしていきますので
あまり残すとか残さないとかは気になさらずにいたら宜しいかと思います。

もこもこ 2007/08/20(月) 22:32:53
大塚さん、詳しく教えていただきとっても参考になりました!
深い鉢がポイントですね。探しているのですがなかなかないものですね・・・。

一つ疑問が増えたのですが、地植えだと節を埋めることはしなくていいのでしょうか?
全部は場所が無いので無理だけど、そうだとしたら少し地植えも試してみようかと・・・

犬塚信乃 2007/08/21(火) 19:34:13
こんばんわ。

私の場合、鉢植えで8号以上にする必要性があったら
鉢替えの際には鉢を壊します。
プラ鉢の場合、3年もすれば結構紫外線による劣化が進んでいます。
焼き物の場合はちょっともったいないですがハンマーで壊します。
キンポウゲ科の植物は根を痛めると致命的なダメージになる
可能性が高いですから。

地植えにする場合ですが
先ず、鉢植えの根鉢より一回り大きくて深い穴を掘ります。
そうすれば、必然的に深植えになる訳です。
掘りあげた土に腐葉土、堆肥などを混ぜ込んで植え付けするのが
宜しいと思います。
更には、株本に土を毎年足して
根が露出しないように、新芽を覆土するように心掛ければ
大株に育つのは間違いないものと思います。

もこもこ 2007/08/21(火) 22:47:34
[[解決]]
犬塚さんでしたね、前回間違えてました。申し訳ありません。

地植えでも基本的に土をかぶせたほうがいいんですね。
なるほど、とっても勉強になりました。

がんばって大株に育ててみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター