植栽の違いで松の葉の長さは異なるでしょうか?
rou
【甲信越】
2007/08/17(金) 17:59:38
赤松の実生を鉢植で4年栽培したものを今年の春地に下ろしました。鉢植のころは葉の長さは4センチ位でしたがいま8センチ以上あります。葉が短いとバランスが良いので短目を望んでいるのですが地植すると葉を伸びるのでしょうあか
植木屋 園主
[URL:http://members.aol.com/Oujien/]
2007/08/18(土) 12:32:37
こんちは〜♪
松に限らず根張りが限定された鉢内と
無限大に伸ばせる露地植えとは明らかに露地が伸びますよ!
剪定はされていますか?
剪定してある程度芽を分散させてやらないと
放任では長くなるばかりで手が付けられなくなります
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6601/660104c.htm
たちつ
【近畿】
2007/08/18(土) 13:31:59
・
以下の内容について、その施行に関して、相当危険な行為を含んでいます、
( 枯れる確率も極めて高く、成功しない確率も高い 内容もある。 )
私の素人的な実感として、かなり変動します。
地植は、根張りや水分や栄養バランスが、安定・調和しやすいので概ね、成長は早く、木姿は大きく、それにつれ、枝葉は大型に育ちやすいものです。
小さく育つ環境等
1)幼い苗は葉も短い。
2)乾燥地・乾燥気味な環境は、葉も短い。日当たりガンガンなら尚小さい。
3)土が浅く、土が固ければ、葉も短い。
4)土に肥料分少なく、瓦礫角石なら葉も小さい。巌の隙間に生えているとか、根石を噛んでいるとかすれば、葉も小さい。
5)新芽緑摘みを、回数多くすれば、葉も短い。・・・一番新芽を元から摘み取る。2番・・・・と遅く生えてくる緑ほど葉も短い。
6)茎皮削ると茎葉も小さい。
7)針金で、ウエストを絞り込む。
8)その他、根切りするとか、針金で幹枝を曲げ倒すとか、葉を全部むしりとるとか、除草剤を噴霧し落葉させるとか色々。
9)日当たりが悪いと、茎葉は細く長くなる。
いずれも、根張りを制限する。茎葉の成長を抑えるなど、栄養失調・身体障害・循環器障害を人為的に施すことにも通じるようにすることです。
盆栽とは、小さい自然を表現することですが、反面、人為的に、奇形を作ることです。
コンパクト好みなら、五葉の松など、葉の小さい品種を選んだほうが楽。
このように、考えます。
・
rou
2007/08/18(土) 13:45:17
[[解決]]
植木屋園主さん、たちつさんありがとうございます。相当な知識と経験を要するようですが来春の生長をみながら対処します。ご指導ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター