サンパチェンスの葉が縮れる

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2007/08/14(火) 13:02:32
サンパチェンス(ニューギニアインパチェンスの類)の成長点近くの葉が縮れます。従って成長も遅いか止まってしまいます。
ダニ・ほこりダニとものの本に書いてあるので、葉の裏を虫眼鏡で見ました。確かに居ました。ただ数は少なくこんな程度で葉が縮れるのかと思ってしまします。
なおその場合はその部分をカットして下から新しい芽を出させると良いと書かれています。
ヤッパリ葉ダニ・ほこりダニでしょうか?他にも防除法があったら教えて下さい。(名古屋)

タヒチ 2007/08/14(火) 15:05:39
ホコリダニでしょう。
ホコリダニはきわめて微小なダニです。その他のハダニも同時についている場合も多いです(こちらは肉眼でもよく見ると確認できます)。

切り戻しのほか、殺ダニ剤の散布ですね。
雨の当たらない軒下、ベランダでの発生が多いのは両者共通です。
発生してしまったら潔く剪定し、殺ダニ剤を散布するのがいいでしょう。
どうせ、真夏の暑さで一旦弱りますし、一旦おかしくなった葉はもとに戻らないので、秋以降の花を楽しむためにも剪定してください。

八海山 2007/08/20(月) 18:46:35
[[解決]]
タチヒさん有難うございます。ほこりダニと仮定してよく葉水を掛けたり葉の裏に水を掛けたりしても効果がありません。おっしゃるとおり一度なったら元に戻らないからでしょうかね。
剪定と殺ダニ剤散布をやってみます。
ご返事遅くなって申し訳ありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター