イングリッシュローズの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 【近畿】 2007/08/11(土) 23:03:40
ERのガートルードジェキルを春に初めて購入しました。
直径30センチほどの鉢で育てています。
いろいろ調べているのですが、分からないことがたくさんあります。
まず、四季咲きか返り咲きかです。サイトによって表記が違います。
次に、樹高です。1.2m位と記載されていたり、2M近くなるので誘引してつるバラとして扱うと記載されていたりしています。
現在は一番長い枝で1.8Mほどあります。フェンスにくくりつけていないと倒れてしまう状態です。
オベリスクがあるのでそちらに誘引した方がよいのでしょうか?

この品種を育てていらっしゃる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 
バラの本は沢山図書館で借りて読んでいるのですがイングリッシュローズについてはあまり載っていません。
お勧めの本・サイトもありましたら教えていただけると嬉しいです。

あと、ERで樹高があまり高くならない 濃い赤・濃い黄色の品種を探しています。 お勧めがありましたら教えてください。

gardenfan 2007/08/12(日) 15:55:16
ERのガートルードジェキルは我家にはありませんが...

1.四季咲きか返り咲きか?

  ツルバラの業界では返り咲き程度でも四季咲きと表現されることが多いです。ジキエルはほとんど返り咲き程度です。

2.高さについて

  オースチンの本で1.2mと書かれてあっても温暖な日本では大きくなることが多いのです。多分2m超位にはなりますので何かに誘引しないといけません。

3.本

  ER・オールドRはマダム高木様や後藤みどり様の本がお勧めです。
 ネットのオークションでも時々出ています。
 今日調べましたが
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b66354317
 既に終わっていますが、こういう本もありますよという紹介です。

 それとずばりデビット・オースチンのHP
 http://www.davidaustinroses.com/english/

gardenfan 2007/08/12(日) 16:05:43
helpmefind で調べましたら120−300となっていました。

http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=1822

このHPもバラを調べる上では重宝します。

最後に濃い赤ならオースチンの売れ筋ナンバー1
ウィリアム・シェークスピア2000でしょうね。

かん 2007/08/12(日) 19:54:13
イングリッシュ・ローズという名前の本があります。白砂伸夫著、
講談社。コンパクトな本で、イングリッシュローズすべてが載っ
ているわけではないようです。育て方も書いてありますが、
内容は普通。

もうひとつは、バラの本の定番 "バラ大百科" 別冊NHK趣味の園芸

ガートルード・ジェキルについては次のように記載されています。
一部抜き書きします。

"樹形は大型シュラブで生育旺盛。シュートはまっすぐ2.5mほど
伸び上がることもあるが、枝が充実すると堅くなるので、あらかじめ、
伸ばしたい方向に仮留めしておくと形が作りやすい。勢いの良い
枝には春以降は花を咲かせにくいので、繰り返し咲かせるには、
枝を切らず、数年かけて大きく茂らせる。"

大きくなればかなり楽しめそうですが、それまではすごく大変
そうですね。

ぐらみす 2007/08/14(火) 01:48:01
濃い黄色で小型の品種はあまりないと思いますが、色は無視して小型の品種では「シャルロット」「モリニュー」があります。
ERではありませんが、デルバール社の「スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト」「フランス・アンフォ」も樹高は低いです。

aisha 2007/08/14(火) 10:18:43
ERはオールドローズに現代バラを掛け合わせている分、
春咲き性がつよく、四季咲きでも秋花が少ないのが普通で、
HTやFLの四季咲きとは同じレベルで語れません。。

その中でもガートルード・ジェキルのようなランブラー系の品種は
秋花が特に少ないが特徴。
”四季咲き”と書くには後ろめたさもある種類です。

ガートルード・ジェキルはオベリスクではもてあますかもしれないですね。

いちご 2007/08/14(火) 21:05:52
gardenfanさん
ありがとうございます。早速お気に入りに登録しました。英語で難しそうですが、見るだけでも十分楽しめるHPですね^^
濃い赤ならウィリアム・シェークスピア2000ですね。参考にさせていただきます。

かんさん
ありがとうございます。イングリッシュ・ローズという名前の本があるんですね。今度本屋さんで見て気に入れば購入してみようと思います。
ガートルードジェキルは大きく茂らせるとよいんですね。大変そうですが、頑張ってみようかな。。。

ぐらみすさん
ありがとうございます。
黄色はなかなかないですよね。小型はシャルロットとモリニューですね。 いろいろなサイトで育てていらっしゃる写真を拝見するのですが、同じ品種でも色が様々でなかなか実物を見ないと決めにくいなと思うんです。
私の好みはどうもERのあの花びらの多く、匂いの良いものなようで、ERばかり見てしまうんですが、デルバール社の「スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト」「フランス・アンフォ」というのがあるんですね。
あとで検索して見てみます。
ERのような花びらの多い素敵なバラ(HT/FL)を他にもご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。 濃いハッキリした色が好みです。

aishaさん
ありがとうございます。
ERは四季咲きといっても思っているようには咲かないんですね。 なかなか思うようにはいきませんよね^^;
秋咲きを楽しみにしていたので少し残念ですが、来年の春のお花を楽しみに育てようと思います。
ガートルードジェキルはオベリスクでは持て余す感じなんですね。 どのような育て方がこの品種には一番なのでしょうか? 鉢植えで育てようとは思っているのですが、情報が少なく悩んでいます。
ERは魅力的なんですが、花数は少ないんですね。匂いもよく本当に素敵な薔薇だなと思っているのですが。。。

gardenfan 2007/08/14(火) 22:13:36
いちご様

>ERのような花びらの多い素敵なバラ(HT/FL)を他にもご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。 濃いハッキリした色が好みです。

 淡いピンクならコルデスのザンガーハウザー(HT)今年から京成さんで購入出来ます。

 デルバールでは、ズブニール・ド・パルム(HT)が病気にも強くて芳香もあってお勧めです。

 それとシュラブなのですが、ナヘマが昨年購入した中で最高でした。薄いピンクですが...
デルバールは京阪さんで購入出来ます。

 デルバールは一度は行きたいナーサリーの一つです。
 http://www.delbard.com/

gardenfan 2007/08/14(火) 22:21:51
>どのような育て方がこの品種には一番なのでしょうか?

多分 こういう質問には答えはありません。
自分がどのように育てたいかということが重要なのです。

バラはその環境 それは土地や気候だけでなくて鉢・地植えや剪定によってそれなりに適合しようとします。
大きくなりすぎて困る人もいれば、もっと大きくしたいと考える人もいます。
ちなみに親のコート・ド・シャンポールは今年里子に出しました。

gardenfan 2007/08/14(火) 22:40:05
コルデスのlaguna シュラブですが芳香があります。
京成さんでは今年は販売されないみたいです。残念。
我家では地植えにしましたが、残念ながらベーサル出ませんでした。

http://www.kordes-rosen.com/englisch/index.html

薄いピンクのシュラブのシンデレラは今年から京成さんで購入出来るようです。
少し香りがありますし、お勧めの品種です。
こちらは真っ直ぐ上に伸ばしたら2mほどのシュートが立ち上がりました。病気にも強いのでお勧め品種です。

kinaco 【関東】 2007/08/14(火) 23:08:49
育てた事はないのですが「L.D.ブレスウエイト」はどうでしょう?
色はクリムゾンレッドで素敵だと思います。
樹高は中くらいでロゼット咲きです。
ただ香りがちょっと弱めなのが惜しいところですが。

gardenfan 2007/08/14(火) 23:14:21
黄色のバラということなら

小川宏様のレモンド 鉢植えで十分咲いてくれます。

先ほどのコルデスのラグナ・シンデレラは去年1年鉢植えで様子を見ましたが十分育ってくれました。
日本では両方ともに3m位に伸びます。
横に倒せばしっかり花をつけてくれます。鉢植えで楽しめますよ。

gardenfan 2007/08/14(火) 23:22:20
デルバールでは、ズブニール・ド・パルム(HT)が

すいませんでした。
 シャトルーズ・ド・パルムの間違いでした。

いちご 2007/08/17(金) 10:02:14
gardenfan様
沢山、教えて頂きありがとうございます。
今までバラにはあまり興味がなかったのですが、植え始めるとすっかりその魅力にハマってしまっています。
色々参考にさせていただきながら決めたいと思います。

kinaco様
L.D.ブレスウエイトですね。 後で検索してみてみます。
有難うございます。

いちご 【近畿】 2007/08/22(水) 11:50:04
[[解決]]
沢山教えて頂きありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター