カリフォルニアローズフィエスタの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 【東北】 2007/08/11(土) 10:05:51
今年買ったカリフォルニアローズフィエスタのつぼみは多くありますが、花が咲きません。梅雨時期に大きめの鉢に植え替えました。日当たりが良い所に置いたのが悪かったのでしょうか?とりあえず半日影に置いてみました。アドバイスよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2007/08/13(月) 15:06:55
こんにちは。
カリフォルニアローズ、いまの時期に「日当たりのいい場所」はダメですよ〜。
半日陰でも、かなり日陰よりの、涼しいところに置いてください!

その他の管理は、どのようになさってますか?
ここの掲示板(園芸板、初心者板どちらも)の過去ログにもたくさん情報がありますので、まずそれをお読みいただいて、それでもわからないことがあれば質問してくださいね。
たとえば参考になりそうな過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060061.txt

日当たりに置いたことで、いまある蕾は、かなり落ちてしまうかもしれません。
また、関東あたりだと8月は、よほど涼しい置き場所でなければ花も咲きにくいです(猛暑の時期は花を休む植物です)。なので、私だったら、いっそ先端を切り戻して株に「夏休み」をあげたい気がします。
ただ、プリンさんは東北にお住まいとのことなので、うまくいけば復活してくれるかもしれないですね。

いずれにしても、秋風が吹いて涼しくなるまでは、あまり花に期待せず弱らせないよう暑さを乗り切ることを考えたほうがいいかもしれません。

プリン 【東北】 2007/08/13(月) 16:35:26
[[解決]]
ぱーさんありがとうございます 
やっぱり日当たりのいい場所に置いたのが悪かったんですね、私の家は東北では有りますが栃木県との県境で関東とほとんど変わりありません。
アトバイスどうりつぼみなど先端を切り戻し秋に花を期待したいと思います。

プリン 2007/08/13(月) 16:40:28
ぽーさん名前入力間違えてしまいました
ゴメンなさい


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター