ジャスミンの木に虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 【関東】 2007/08/09(木) 14:05:38
最近蒸し暑く部屋の風通しが悪かったせいか
ジャスミンの植木の根元周辺に小さい虫が繁殖してしまいました。
この場合、薬か何かで処置するべきなのか、しばらく外に置いておくのがいいのかアドバイスをお願い致します。

ぽー 【関東】 2007/08/13(月) 15:10:49
こんにちは。
虫にもいろいろありますよ〜。
>根元周辺に小さい虫が繁殖
これだけでは、害虫かどうかもわからないので、レスがつかないんじゃないかな?

根元のどのヘンに繁殖してるのか(土なのか植物についてるのか)、虫の形・色・大きさ・羽のあるなし・動き方の特徴・・・など、なるべく詳しく書いてくださいね。
また、「ジャスミン」とは、なにジャスミンでしょう?
(ジャスミンと名のつく植物はすごくたくさんありますので)
虫が繁殖したことで、ジャスミン自体に何か変化はありますか?
そのへんも、虫の正体をさぐるヒントになりますよ。

おばぁ 2007/08/13(月) 20:26:01
ジャスミンと名のつく 木 だと、シルクジャスミン ですかね。
これ、ジャスミン茶のジャスミンとはなんの関係もない、ミカンの仲間に属する木ですが。

で、肝心なのは、その虫のために害がでているのかどうか、です。
木にたかっているのでしょうか?。そうだとして虫がいる部分が食われたり、葉色が悪くなったり枯れたりしているのでしょうか?(虫と関係なくてもそうなる場合もあるので、あくまで虫の部分で)。

土にいるのであれば、たいていの場合は土の有機物をえさにしています。特に、土が常にじっとり湿っていると発生しやすいです。虫自体は害を与えないものですが、いつもじっとり湿っていることはよくないです。
水与えすぎてませんか?
土の表面が乾いたころにたっぷり与え、流れた水はしっかり捨てる、を繰り返します。

以上は具体的にどんな虫がどうなっているのかわからんので、あくまで推測です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター