イベリス、宿根草なのか一年草なのか

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 2007/08/08(水) 10:57:14
3月に買った、イベリス。買ったときも花はついてなくて、売れ残りの少し状態が悪い苗を安値で買いました。
春には咲いてくれると期待していたのですが、やはり株の状態があまりがっちりしていなかったせいかポツポツと咲いた程度ですぐに終わってしまいました。
ずっと鉢植えなのですが、それから枯れることもなく今では新芽もでていて元気ではあります。繁っているほどではないのですが・・・。
一年草なのか多年草なのかもわからないので、処分していいものか迷っています。一年草でも夏越しできればもう一年咲かせることも可能なのでしょうか?

花梨 【関東】 2007/08/08(水) 12:00:25
ももこさんのイベリスは草丈が伸びずに這うような感じではありませんか?

イベリスには一年草と宿根草のものがあります。
お手元のイベリスが先に挙げた特長だとすれば宿根(イベリス・センパビレンス)と
思われます。(冬には地上部が枯れますが春になればまた新芽が出てきます)

ももこ 2007/08/09(木) 22:36:39
[[解決]]
そうです。這うものです。
宿根草なんですね。来年の春に咲くのを楽しみに大事に育てていきます!

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター