サボテンの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

さぼ初心者 2007/08/07(火) 06:49:27
袖ヶ浦というサボテンを購入したのですが、
一部分に直径1〜2mmぐらいの変色している箇所が点々とたくさんあります。
ネットで調べるとバイラスとかいうこわい病気なのではと心配しているのですが、素人でもわかりやすい判別方法とかありませんか?
あと、もしバイラスでも個人観賞用なので育てても問題ないのでしょうか。

色々で申し訳ありませんが、もし花が咲いて種ができた場合に種も感染しているものなのでしょうか。

Ryu. 2007/08/07(火) 08:51:59
 変色部分の色と性状にもよりますが。
 ・斑点が茶色(黄土色)で、乾燥している。
  →病気ではないので問題なし(外傷の後か、生理的なもの)
 ・白色で、やや盛り上がっている。
  →カイガラムシなど。歯ブラシなどでこすって落ちる

 ウィルス(=バイラス)の場合、緑の濃淡や黄色などの不定斑、引きつれなどの状態が出ることが多いです。(真に斑入りである場合もありますが)
 ウィルス株は育てていても問題ありませんが、他のサボテン、多肉植物に感染する可能性があるので、他にも育てている場合には扱いには慎重を要します。安全を期するなら、用土、鉢も含めて破棄することです。
 なお、種子には感染しません。

 近年、東南アジアから安いサボテン、多肉植物が流入しており、これらは(国内産のものに比べて)ウィルスの罹患率が高いといわれています。

さぼ初心者 2007/08/07(火) 20:09:49
返信ありがとうございます。
>一部分に直径1〜2mmぐらいの変色している箇所が点々とたくさんあります。
不足していましたが表面が1〜2mmの大きさの丸い点点状に黄緑色にあちこち変色していてそこやそれ以外の場所がへこんでるとか盛り上がってるとかはありません。

ウイルスかもしれないですが、種には感染しないとのことなら
他のサボに移らないようにして花が咲くまで育ててみようと思います。


現在直径が2.7cmで高さが40cmぐらいなのでどれぐらいになったら咲くのかわかりませんが^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター