一年草のはずが多年草に?

[園芸相談センター]の過去ログです

秀晃 【関東】 2007/08/06(月) 14:02:19
去年日々草を咲かせてみましたが、冬越しして今年は更に枝をつけた先にもたくさんのお花を咲かせています。
そこで、葉っぱは下の方から落ちていってますが最終的に全部落ちてしまった枝を復活させ葉を付けさせるにはどの様にすればよろしいですか?。教えてください。

秀晃 2007/08/06(月) 14:14:30
追伸。ちなみに、日々草をよく見てみると木の様な状態になってますが
今年も冬越ししてもらい来年も咲かせてあげたいです。
ず〜と外気にさらされていたのに不思議です。

羅漢果 2007/08/06(月) 16:12:08
質問の意味がちょっとわからないのですが。
葉が落ちて枝だけになった枝は枯れ枝ではないかと。
枯れた枝は二度と葉がつくことはないでしょう。

そうでなく、枝が上に伸びて、下葉が落ちて、結局枝の先
にだけ葉と花がある場合、ということでしょうか。

この場合は切り戻すしかないです。生育に従い上へ上へと
伸び、下葉はいずれ落ちるのが普通のすがただからです。

本来であれば春先に短く切り戻しておくと今の時期の見栄えが
よいのでしょう。
切るとしばらくは花が付かないので、何本かを残すように
切るという手はあります。

日々草は本当は低木になる植物で一年草ではないです。
しかし寒さに弱いことと、挿し木や種から育ててもすぐ
に花が咲き、勢いもよいので園芸では「一年草扱い」されている植物です。
条件によっては戸外で越冬する場合もあります。

秀晃 2007/08/13(月) 00:56:16
[[解決]]
日々草の特徴が良くわかりました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター