種の保管について

[園芸相談センター]の過去ログです

イーゲル 2007/08/05(日) 17:25:49
種の保管ですが、蒔き終わって、あまった種があるのですが、(例えば、2009年、2010年とかの有効期限内)、どのようにして保管すれば良いのでしょうか。種の袋を一度切ってしまったものと、まだ、開封していない袋の両方があります。室温で保管するのか、それとも冷蔵庫とかの方が良いのか。。宜しくお願い致します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/05(日) 18:05:42
>例えば、2009年、2010年とかの有効期限内
種についても、最近はそうなってきたのでしょうか。販売元は、国内業者ですか。何の種子ですか。
有効期限は、低湿度・常温を前提にしているはずです。食品と同様に、開封後(高湿度になりがち)は、表示期限までもたない場合があり得ます。
開封した短命種子を、乾燥剤とともにビンなどに密封して冷蔵し、10年以上使いました。乾燥冷凍(-18℃)すると、半永久的に使えるそうです。
 詳しくは、次に載せました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm

イーゲル 2007/08/05(日) 22:26:50
タネツリさま、

御返答ありがとうございます。

種はすべてドイツ産だと思われます。(私は、ドイツ在住です。)
種の保管と言いましても、色々とあるのですね。

開封していないものは、葱(Welsch Onions)の2009年1月までで、以下は全て開封済みで残った種です。
クレソン(Watercresse)の2010の1月まで、ラディッシュの2011年の1月まで、クレソン(Garten Cresse)の2010年1月まで、
サラダ菜(Babyleaf Mix Veronas Mini Mini)の2009年の1月まで、ディルの2010年1月まで、です。

今年蒔いて芽が出なくても、天候次第、保存状況によっては、来年以降も、芽が出る可能性があるのでしょうか。

引き続き、御回答宜しくお願い致します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/06(月) 10:27:42
>今年蒔いて芽が出なくても…芽が出る可能性があるのでしょうか。
 あり得ます。ただし、今年のやり方が間違ってなければ、次シーズンも発芽しないでしょう。

>開封していないものは、葱(Welsch Onions)の2009年1月まで
 可。
>以下は全て開封済みで残った種です。
 今すぐに乾燥剤と冷蔵すれば、すべて可。ラディッシュは、そのままでもOK。
 名前の右にあるボックスから、外国などを選べるようになっています。

イーゲル 2007/08/06(月) 16:52:37
[[解決]]
タネツリさま、

貴重なアドバイス、有難う御座いました。早速、空き瓶に、種を入れて、冷蔵庫で保管します。あっ、乾燥剤を園芸店で購入しないと!

>名前の右にあるボックスから、外国などを選べるようになっています。

ごめんなさい。名前の右にあるボックス?ですか。意味が分からないので、もう一度説明をお願い致します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/08/06(月) 17:21:54
>乾燥剤を園芸店で購入
 園芸店では置いてないのが普通でしょう。再度HPをご覧くださいますか。御地で海苔、煎餅が無くても、クッキーには入っていませんか。あるいは、日本と違って低湿度で、クッキーにも乾燥剤が不要なら、種子保存にも不要でしょう。
>名前の右にあるボックス?ですか。意味が分からないので
 新規質問や追加発言する際に最初にある「■名前」入力欄の右にある「居住地」です。
 管理人さんが「■居住地」に直してくださると、分かりよくなりそうです。

イーゲル 【外国】 2007/08/06(月) 19:40:26
タネツリさま、

何度も恐れ入ります。
名前の横のボックスの意味、了解です!

乾燥剤、こちらではほとんど見たことがないです。日本では、当たり前のように袋ごとに入っていたのを思い出します。アジアンショップに出向いた際に、注意深く見てみます。

HPですが、時間のある時にでも、ゆっくり覗かせてもらいます。

有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター