コーヒーの木

[園芸相談センター]の過去ログです

まいり 【関東】 2007/08/04(土) 15:02:32
5月に苗木を2本もらってきました。
たまに、水をあげ忘れると、葉がしおれてしまっていたのですが、
水をあげれば 元に戻っていました。
ところが、7月に入ってから 水は忘れない様に 監視していたのですが、しおれてしまい・・・水をあげても元に戻りません。

ようやく梅雨も明け 日に当てようと 西日の差す窓際に置いて
おいたら、2本とも 葉が勢い良く茶色になってしまいました。
成長段階で、下の方の葉は茶色くなり 落ちていくのですが
その位置にある葉も、茶色になり 葉も元気が無く しおれています。
そして、苗は以前より とても小さくなってしまいました。
ずっと 土は湿っている状態なので 水は 乾くまで控えようかと
思います。
土に差すタイプの液体肥料を指しています。

何とか、この状態の 治療方法は ありますか?

cat 2007/08/04(土) 22:21:41
急に直射日光に当てるようにしたのが原因です。
特に西日はいけません。
徐々に慣らしていくようにしないと。

一度枯れた葉は直りません。
が、また新しい葉が出るので特に心配はないでしょう。

瞳阿 2007/08/05(日) 16:00:51
catさんの言う通り また、復活してくるとは思いますが、

どうしても 元気にしたいなら、土と鉢を変えましょう。

鉢は一回り大きいのにして 土は(赤玉7:腐葉土3)を混ぜて 植え変えて下さい。

そうすれば、お水も そんなにあげる必要が無くなります。

ずーーと 土が乾かないっていうのは、良くありません。病気にも、かかりやすいし、空気も汚れてしまいますよ。

まいり 2007/08/13(月) 12:03:39
cat様
瞳阿 様
回答ありがとうございます。

対策として、玄関の日が午前中当たるか当たらないか・・・
位の場所に移しました。
そして、鉢の大きさは変えてはいませんが
本を見たら、赤玉7・腐葉土3がいいとあったので
それを購入して植え替えました。
何とか、かろうじて1つは 葉に張りが出てきた感じです。
もう一つは、葉が全部枯れてしまっているので
そのままです。

@この枯れてしまった物は元には戻らないとの事ですが
 カットしてしまった方がよろしいのでしょうか?

Aそれと、植え替えた時に 水をあげて以来 土が乾かないので
 それ以来1度も 水を上げていません。
 大丈夫なのでしょうか?

B20本で98円程で売っている、土に差すタイプの肥料を
 使っていますが 使っていて大丈夫でしょうか?

 よろしくお願いします!

ぽー 【関東】 2007/08/13(月) 14:52:41
横からごめんなさい。
枯れてきた原因がはっきりわからないので(catさんがお書きのように葉焼けだったのか、水切れ・または水のやりすぎによる根いたみか)対処法もちょっとわからないのですが、
とりあえず3.の肥料はすぐにやめましょう。
肥料や活力剤は、健康に育っている植物に使ってこそ効果が出るもの。
弱った株には逆効果、ヘタするとトドメをさすことになりかねませんので。

>Aそれと、植え替えた時に 水をあげて以来 土が乾かないので
植え替えたのは何日前ですか?
植え替えのとき、根っこの状態は確認されましたか?
人によって流儀が違いますのが、私だったら、根詰まり・根腐れが原因で枯れた、とはっきりわかれば植え替え。そうでなければ、植え替えはしなかったと思います。
また植え替えるときも、根の状態によって、鉢のサイズを大きくしたり小さくしたりします。
この株の根の状態、葉の状態が、もう少し詳しくわかるといいのですが。
もしかしたら、回復不能なほど枯れているのかもしれないですね。

ちなみに成長期のコーヒーの木は、小さな苗のうちは、水切れに弱いです。
5月ごろからたびたび葉がしおれるほど水切れを繰り返していたのなら、それで弱っていた→置き場所を西日の当たるところにしたために衰弱に拍車→植え替えで最終ダメージ、というパターンかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター