アナベルの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

いんさつ 【関東】 2007/08/04(土) 14:08:57
こんにちは、昨年苗を2つ購入しベランダで育てているのですが一つは1mくらいの背丈まで成長し花を1つつけました。
もう一つは背丈が160cmほど成長しているのですが花をつけません。
近所の地植えをしているアナベルを今日みたところすでに30cmほどで剪定されていました。今の8月の初旬にもう剪定するべきでしょうか?
葉っぱが元気に育っているので切ってしまうのがもったいないというか可哀想に思います。茎も茶色くなっていてかなり成長しています。
来年はもっとたくさん花をつけてもらいたいと思うので剪定の時期と方法をどうしたらよいか教えてください。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/05(日) 13:16:53
こんちは〜♪
>今の8月の初旬にもう剪定するべきでしょうか?
最終的な樹形がどのような樹姿をお望みか判りませんが
現在で160cmも伸びているのなら切らなきゃ倒れるのは必至だと思いますよ
ご近所さんのアナベルの様に先に樹形を作る段取りが先です

アジサイ系は一本の茎から頂芽にしか花は普通着かない物です
だから株立ち数を多くした方が花芽は多くなります

それに昨年の苗からなら凄い生長ですね!
肥料はされているのですか?
それなら控える方が花も着きやすいですよ♪

切った部分は挿し木でも増えますよ
ただ時期的にチョット遅い感がありますので発根率は今なら落ちるかもですが
直射日光の当らない日陰でボラ土赤玉土など無菌無肥料の土なら挿し木土で使えます

瞳阿 2007/08/05(日) 15:41:09
紫陽花系の剪定は基本的に、花が終わったら、すぐ、短くしないと、来年花が咲きません...アナベルは 咲く時期が普通の紫陽花より 少し遅めなので、ぎりですかね...

ポチ 2007/08/05(日) 19:41:58
私も去年4号鉢の開花アナベル買って育てています。

去年は花1輪だけだったのですが、
花後スグに、花ガラだけ切り取り、花数を増やしたくて、
ごく浅い剪定しか施しませんでした。
鉢増しも購入後と秋の2回行い、
(アジサイってあっという間におおきくなるんですね…)
今では10号鉢でもキツそうです。
そのせいか今年の花付きはべらぼうで、40個もの花を付けました。
でも、ひとつひとつの花の大きさは、ちょっと大きめのオオデマリ位。
あの巨大アナベルの影もありませんでした。

そこで私なりに調べたのですが、
かのポール・スミザーさんによると、アナベルは新枝咲きなので、
剪定はバラのように深く、20センチほど残して、と。
心配なら30センチくらいでもいいと書かれてました。
剪定時期も極端に言えばお正月でもいいくらいだと。

なので、私も今年は枯れ姿を楽しんで、
でも秋には更に鉢増しも兼ねて剪定しようと思っています。
経験談でなく申し訳ないのですが…。

植木屋園主さん、瞳阿さん、シャラの件ではお世話になりました♪

いんさつ 【関東】 2007/08/06(月) 13:18:03
[[解決]]
みなさん、どうもありがとうございました。
早速剪定をして新しく伸びた枝は挿し木にして(不適切な時期だとは思いますが)涼しめのところで育ててみたいと思います。

ポチさん、
ポールさんの園芸番組を見て昨年30cmくらい残して秋に剪定しました。
でも切ったところからは芽が出なくて茶色になっただけなんですが
剪定をして今秋、来春とまた様子をみていこうと思います。
私もたくさんお花を咲かせたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター