ミルキーコスモスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るっち 2007/08/03(金) 22:50:09
ミルキーコスモスを地植えにしています。
(確か、今年の春に植えつけたと思います)
高さが数十センチほどになっているのですが、これ以上高くしたくありません。
今、摘心しても大丈夫でしょうか?
今すると、花芽を摘み取ってしまうでしょうか?

ちなみにまだ花は咲いていなくて、つぼみも見当たらないのですが、今年は花を見ることは出来ないんでしょうか?
調べると、開花期は6月〜10月とありましたが・・・。

ばんざいうさぎ 2007/08/04(土) 13:27:11
センダングサ(ビデンス)の仲間ですねウィンターコスモスの一品種のようですね
宿根草ですので、お住まいの地域に耐えられる耐寒性なら来年も咲きます
丈を詰めるのは春の生育期の方が良かったですね。今時期から切ると咲かない恐れもあります。センダングサの仲間は種類によって高さが違いますので植える場所を考えないとなりません

詳しくはビデンスやウィンターコスモスで検索なさるといっぱいヒットしますよ

ガーデナー 2007/08/04(土) 19:33:33
ウインターコスモスの近縁種で、関東では開花が10月(最盛期)〜寒くなるまで咲きます。高さを低く咲かせるには7月に半分程の高さに切ってしまいます。花は切ったところから伸びる新芽に咲きます。
8月に切った経験はありませんが、まだ時期に咲かせるには充分かと思います

るっち 2007/08/05(日) 21:47:18
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、いろいろ調べてみました。
開花期は秋だったので、まだ咲いてなくていいんですね。よかったです。
育て方が悪くて、咲いていないのかと思っていたので。
今回は、一年目ってこともあるので咲いたところも見たいし、どこまで伸びるかも観察してみようと思い直したので、様子見でこのまま切らずに咲かせようと思います。

来年、初夏あたりでしょうか(ガーデナーさんのお話によると)に、カットしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター