アガパンサスが蕾のまま落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ミチエ 【近畿】 2007/08/03(金) 14:21:07
8年前にアガパンサスを庭に植えました。次の年に1本咲きました。その後は株もどんどん大きくなりました。でも、いつも1本程度、蕾はつくのに蕾のまま落ちてしまいます。環境が悪いのかと思って、株分けも兼ねて、去年、鉢に植え替えました。そして、一日中日当たりの良い場所に置きました。今年は全部の鉢に、沢山の蕾をつけたので喜んでいました。でも、やっぱり蕾のまま終わりました。大好きな花なのに残念でたまりません。考えられる原因を教えてください。病気でしょうか?

ずぼら園芸 2007/08/03(金) 14:34:44
肥料はどうしてますか?
他の花でもよくある失敗ですが、蕾の時期に肥料を与えると咲かずに終わることがあります。
とても丈夫な植物で肥料など与えなくても、多少日当たりが悪くても、放っておいても咲きます。
逆に失敗される方は世話焼きの方が多いように思います。
アガパンサスの病気というのは聞いたことがありません。虫もほとんどつかないですね。

ミチエ 2007/08/06(月) 13:20:21
ずぼら園芸さん、ありがとうございます。
お友達のところに養子に出した株も蕾のまま落ちたらしいのです・・・
ほったらかしがいいのですね・・・
蕾の時期に肥料はあげてないと思うのですが、来年はこころがけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター