バコパが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/08/02(木) 13:19:04
南側の二階のベランダでスレードがあるところ二置いてあるバコパの3株のうち2株が枯れてきています。
そこから挿し木(芽)したもうひとつの鉢では葉も大きく青々と元気です。
乾いたら水をあげていますが肥料は今はやっていません。
残りの元気な株を維持するにはどのようなことに気をつけたらよいでしょうか?
又3株植えてあるうちの青みのない枯れかかった株の一部からは新芽が出てきているようなのですが、その株の明らかに枯れていると思われる枝は剪定してしまったほうが良いのかそのままで良いのかわかりません。
今の時期の管理方法をアドバイスいただけたら幸いです。

瞳阿 【関東】 2007/08/02(木) 19:00:29
残りの元気な株は、お水だけ 気をつければ 大丈夫だと思います。
夏はとにかく 水です。たぶん、1個のヤツは お水です。あげたつもりでも たっぷり、あげれなかった、と思います。たっぷりと(鉢の下から、水が流れるぐらい)あげて下さい。朝のうち(10時まで)か夕方(5時以降)あげて下さいね。
それと 枯れかかってる枝は、綺麗にしておいたほうが、見栄えが良いです。まぁ その枯れた枝から 新メが出てくるので、多少は、残しておいた方が良いかもです。  


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター