デンティ・ベス(HT)のシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

2007/08/01(水) 15:45:17
今年の早春に購入した7号鉢のデンティ・ベス(HT)の根元からシュートが出てきました(1本だけです)。
本で調べたとおり30センチくらいになったら摘心しようと思っていたはずが・・ちょっとバタバタしているうちに60センチを超え蕾を3ケつけていました(涙)
手で折れるところというと先だけだったので、とりあえず蕾の部分だけ折ってとったのですが、このままでいいのでしょうか?それともハサミででも30センチくらいのところで切ったほうがいいのでしょうか?

初めてのブッシュタイプのバラでこの後どうなるのかわからず、大切なシュートを失敗してしまって後悔でいっぱいです。
何かご存知の方がいらしゃれば教えて下さい。

環境は南向きで風は強いです。今3番花が咲いています。消毒はしていませんが病気は今のところありません。
よろしくお願いします。

バラ屋 【近畿】 2007/08/01(水) 22:28:54
こんばんは。本とかにはシュートの蕾を取る摘心だけではなく、スプレー状にならないよう、一番上の5枚葉の上でカットとあります。ほうきみたいにならないように、1本丈夫なシュートを育てるという意味です。
ああしなきゃいけないとか、いろいろという人がいますが、結局はどちらでもいいです。英国バラ協会の公認のテキストにはそんなことはかいてありません。蕾が付いたら、そのまま咲かせてもいいですよ。バラ自身が伸びたいだけ伸びて、咲きたいだけさきます。枯れないように気をつけてあげてください。
そんな、後悔なんかなさらずに、楽しんでください。でも、冬には剪定してくださいね。

のぎ 【関東】 2007/08/02(木) 11:28:47
シュートピンチはタイミングを逃すと、早くから花芽を形成して
しまうため、下のほうから蕾をつけてしまいます。
伸びてすでに蕾をつけてしまっているならば、バラ屋さんと同意見
で咲かせて楽しんだほうがよいと思います。今から30cmに切り戻す
のは意味がほとんどありませんので。下のほうの残った芽は、来年
に向けて大切な芽なので、切り戻すのは冬まで待ったほうがいいかと
思います。シュートを太く、丈夫にするため、花は早めに剪定して
花瓶などで楽しむのも良いかと思います。

バラ大好き〜 【関東】 2007/08/02(木) 12:04:10
バラ屋さん、のぎさんの書き込みを見て、ふっと肩の力が抜けました。

数日前、2階ベランダの下まで達していたピエールドロンサールのシュートが、一番上の部分が風でこすれて、折れちゃいました。
その時は、早くに手を打たなかったからだ ってずいぶん落ち込みました。
が、その後、根元のほうから、また新しいシュートが出てきたのを発見したんです。バラの生命力にものすごい感動しました。

で、今日のお二人の書き込みを見て、ハウツー本の通りにいかなくても、OKなんだなぁ って思ったんです。

私たち趣味の園芸を楽しむ者は、プロが、営利目的で育てているのではないんですよねぇ。
肩の力を抜いて、楽しみながら、花たちから感動をもらいながら育てていこうと思います。

2007/08/03(金) 17:44:50
[[解決]]
バラ屋さん、のぎさんアドバイスありがとうございました。
私もバラ大好きさんと同じで気持ちが楽になりました!

今から30センチに切り戻すのは意味がないんですね。わかりました。もう蕾はとってしまったのですが、またそこから新しい葉が出てきましたので後はしばらく自然にまかせてみようと思います。

初めてのことでとても不安だったのですが的確なアドバイスをいただき助かりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター