花オレガノの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダ園芸 【関東】 2007/07/27(金) 10:47:04
ベランダで鉢植えの花オレガノ「ケントビューティ」を育てています。
今年で2年目になるのですが、去年も今年も春先からずっと元気に育ってきれいに葉も伸びて花も咲いているのですが、
夏前のこの時期になってくると、葉が茶色く網目状にスカスカな状態になってきてしまいます。
虫による食害なのかと最初は思ったのですが、特に虫は見当たりません。
他の種類の花オレガノはなんともないのですが、2鉢あるケントビューティの葉だけが網目状になってしまっています。

去年は仕方なく、茶色くなってしまった葉の部分は切り落として、地際から新芽で再生するようにしたのですが、
なんとかこの状態を防ぎたいと思い、相談させていただきました。

水遣りも問題なく行っていると思いますし、日当たりも悪くありません。
(夏場の強すぎる日照は少し気になりますが・・・。)
梅雨前には蒸れるのを防ぐために、少し葉を刈り込んであります。
葉が網目状になってしまう以外はちゃんと育っています。

どなたか原因と対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

うさぎもち 【関東】 [URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi?allhits=100&idx=0+5+10+15+20+25+30+35+40+45+50+55+60+65+70+75+80+85+90+95&ff=45] 2007/07/29(日) 19:15:29
 ベランダ園芸様、始めましてm(_ _)m

 ケントビューティの葉の件、同じ症状になった事がありますが、虫が見当たらないとの事なのでご参考まで‥。

 我が家でもケントビューティを去年から、他の種類を今年から育てています。去年はなんとも無かったのですが、今年になってケントビューティだけが葉がレース状になってしまいました。そこだけドライフラワーにしようとカットしていたところ、虫を発見しました。保護色なので非常に分かりにくい虫です。

 こちらの画像掲示板でお尋ねした事があるのでそちらのページをリンクしておきます。原因が虫で無ければ他には思い当たりません(-o-;)

ベランダ園芸 2007/07/31(火) 22:53:40
[[解決]]
>うさぎもち様

ご回答ありがとうございました。
やはり虫なのでしょうか?
今日、水遣りの前に確認したのですが、虫自体は見つけられませんでした。
念のためアブラムシや毛虫などに効く薬をやっておきました。
これで被害が食い止められるといいのですが。

どうもありがとうございました。
しばらく新芽などの様子を見守ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター