つりばな

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぴら 【近畿】 2007/07/25(水) 18:28:25
こんにちは。つりばな

きんぴら 2007/07/25(水) 18:33:15
すいません。操作をあやまり途中で送信してしまいました。
つりばなの花が咲きましたが、葉っぱがしおれて殆ど落ちてしまいました。
お水が足らなかったのでしょうか?梅雨が明けてからは一日一回夕方にたっぷり散水しています。このまま枯れてしまったら悲しすぎます。どなたか助けて下さい。

2007/07/28(土) 16:29:03
助けてあげたいのですが、どんな育て方をしているかわからないので、原因も推定できません。

子供の元気がないのですが、どうしたら元気がでますか?
食事は三度たっぷり与えています。食事が足りないのでしょうか?。

と聞かれても ???ですよね。

【東海】 2007/07/28(土) 21:19:32
原因ははっきりわかりませんが、枝が生きているようでしたら枯れることはないでしょう。なんらかの要因で環境が悪くて休眠状態になってしまっているでしょう。(水切れか根腐れかどちらかでしょうか。)
ただし、ツリバナは春しか芽が伸びません。葉が落ちてしまうと基本的に今年は裸のままです。2度目の芽が伸びることがありますが、成熟する前に冬になって枯れこむ事が多いのでまずその枝はだめです。
十分に栄養を蓄えられないので、来年の成長はやや悪くはなるかと思います。

きんぴら 2007/07/29(日) 16:38:44
墺さま、朋さま、説明不足でした。この春に業者の方に植えてもらいました。地植えです。西日が当たりますが、シラカシが一部影を作っているので、ガンガンではないです。。となりのクレマチスが巻きついて、一見葉があるように見えるのですが、ツリバナの葉は乾燥して枯れています。実も茶色くなってしまいました。エ〜ン。クレマチスをはがした方がいいでしょうか?来年、多少成長が悪くても、生きてさえくれればいいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター