日日草が枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミネルヴァ 【関東】 2007/07/25(水) 16:17:26
6月中旬頃園芸店で買い求めた日日草の苗を庭に植え、元気に咲いた花を楽しんでいましたが、2,3日前から突然葉がしおれ、今日は完全に枯れてしまいました。ピンク色の5株は全部、白色5株のうち1株がだめになりました。何が原因でしょうか。害虫などの被害ではないようです。地植えの場所は日当たりよく、土壌の乾燥もありません。

花梨 【関東】 2007/07/25(水) 16:45:22
ニチニチソウは夏の暑さと乾燥に強い花ですが、土がいつも湿った状態はあまり好みません。

>>土壌の乾燥もありません

このあたりに原因があるか、もしくは地植えとのことですのでネキリムシの被害も
考えた方がいいかもしれません。

我が家でも地植えではありませんでしたが、昨日まで元気だったニチニチソウが
突然枯れたことがあり、地上部には何も被害がなかったので鉢から抜いて調べたところ
大きなネキリムシがゴロゴロと出てきて根は完全に食われていました。

おみー 2007/07/25(水) 22:46:32
立ち枯れ病かもしれませんね。

私とこでも、5〜6本に一本は、突然枯れることがよくあります。ニチニチソウ(苗)を買うときは、もうそれを覚悟で買っているような感じです。

高温多湿に弱いって言っても、同じ場所に同じに植えたのに
一本だけがしおれて。
これはきっと苗の段階でもう病原菌を持っていたのかな、とも思ったりしてます。

タネから蒔いたのはこの症状になったことはないんですけど。

この病気が出ると、私は早々に抜き取って捨てちゃいます。

他の花でこんな状態が見られるのは「アスター」(タネ蒔き)です。割合としては少ないですが。

ミネルヴァ 2007/07/27(金) 10:35:11
[[解決]]
花梨さん、おみさん貴重な情報ありがとうございました。枯れた株の根っこを探ってみましたが虫(ネキリムシ?)は発見できませんでした。やはり立ち枯れ病ですかね。
今後は買うときに注意することにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター