ニオイヒバが枯れそう・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅう子 2007/07/23(月) 01:02:13
サツキの中に植えられているニオイヒバです。内一本は5月頃から枯れて植えなおし、今度は残りの一本が枯れそうです。3月に越してきて見ていますが、心当たりはないのですが、何か悪いでしょうか?芝生も枯れて張り直しをして梅雨の前には、植木屋さんが水を十分にあげてとおっしゃいましたので、芝生だけじゃなく毎日水遣りをしました。これかな・・・

この枯れそうなヒバは3本ぐらいの木が集まっていて、うち2本が黄色になって枯れています。まだ救えますか?

どなたか教えてください!宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 00:38:03
こんちは〜♪
>ヒバは3本ぐらいの木が集まっていて
ん??
私見た事ありませんが、ヒバの寄せ植えだったのかな??
コレ越してくる前に元々植え込まれていたのですか?
ネキリムシの食害の可能性も考えられますが?
それと過湿は十分考えられそうですね!

ちゅう子 2007/07/25(水) 12:09:52
ありがとうございます。そうです、建売の住宅に3月に入居しました。その時に既に植えられていまして、寄植えなのかはわかりませんが、(植木屋さんがニオイヒバとおっしゃったのですが、ちがうのかな?)直径3cmの木が真ん中にあって脇から1.5cmの幹が2本出ています。その一番高さのある木が枯れてしまい、脇の2本がまだグリーン(ちょっと枯れているのかも?)ですので枯れた木を地上から切る?根から掘り起こし植替え?でしょうか。ネキリムシの駆除剤を使ってみます。

基本的な質問で申し訳ありませんが、本来土に植わっている木々にはあまり水をあげなくても大丈夫のでしょうか?他に先日伺いました夏椿とハナミズキと金木犀、グリーンコーン、カラカシ(?)山茶花があります。つつじが100本ほど植わっています。宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/07/25(水) 22:26:29
>(植木屋さんがニオイヒバとおっしゃったのですが、ちがうのかな?)
ニオイヒバなら手で葉を揉むと特有の好い香りがしますよ
>枯れた木を地上から切る?根から掘り起こし植替え?
葉が全て枯れていれば復活は先ず無理でしょうから根元から切るが良いと思います
枯れた物だけ掘り起こしてと言うのは、活きている根っこまで弄る事になり負担が大きいような気がします
>本来土に植わっている木々にはあまり水をあげなくても大丈夫
ハイ♪そうです!
今列記されている樹種では余程日照りが続いているとかで乾燥している時に
今から先の散水要領は早朝か夕方日が沈んでから散水するならタップリとです
水分を欲しがる順です↓
1ナツツバキ,2ハナミズキ,3ツツジ(ツツジではなくてサツキならコチラが1番です)
あとは露地植えならば散水の必要は無いと思いますよ

ちゅう子 2007/07/26(木) 20:27:16
[[解決]]
詳しく教えていただいてありがとうございます。
今触ってきましたら、やはり甘い香りがしました。
完全に枯れている幹を切ることにします。昨日ネキリムシ用の駆除剤をまきましたので、効果が出て生き残ってくれることを願っています。
水遣りの仕方 よく解りました。ありがとうございました。
私は実家が福岡のもので久留米の空うれしかったです。時々HPを見せていただきます。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター