相談1 バジルが枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 【関東】 2007/07/19(木) 14:01:02
こんにちは。
鉢植えにしてミニトマトと一緒にバジルも同じ鉢で育てています。
休みの今日様子を見てみたら、トマトは実が成って順調だったのが、葉っぱがしおれ、バジルにいたっては根元の方から黒くなってきています。
心当たりとして、先日の台風で庭の方から一晩長家というのかガレージの中に避難させてました。その時、確かに、ミニトマトの方は鉢をはみだして地面まで根がはっていました。だからトマトの方はその時傷んで元気無くなっちゃったのかなと思い当たるのですが、バジルにいたってはそれ(鉢を一旦移動)が原因か解りません。
そして翌日台風がおさまった頃に再び外へ出しました。ミニトマトともバジルもその行為をした後からの症状だと思います。
対処法は何かあるのでしょうか??それとも今年はもう諦めた方がいいですか??!!

ぶるこ 2007/07/19(木) 18:04:15
ミニトマトは良く分かりませんが
バジルについては“根元の方から黒くなる”というと立枯病の可能性があります。
これにかかっちゃうと諦めるしかないので違うと良いのですが…。

あっこ 2007/07/19(木) 19:35:11
根が腐っているかも知れませんよ。
黒くなってるという事は!!
ぐにゅぐにゅしていたら、完全にくさっています。回復は無理で、原因は、水のやりすぎです。
根が鉢からはみ出ていたら、鉢が小さすぎが原因でもあります!今の涼しいうちに、植え替えてしまえばどうですか?

ビット 【近畿】 2007/07/23(月) 18:13:33
春充分あたたかくなって蒔く 本葉4〜5枚で定植
挿し芽も可能  日当たり地を好む 肥培する
刈り込むと新芽が出るので花を咲かせる前に早めに利用する
7〜8月咲き  草丈60〜90cm  葉が舟のように上向きに巻く
温度が上がればよく育つ

のんち 2007/07/26(木) 00:59:39
[[解決]]
皆様、ありがとうございます。
しばらく様子をみたところ、花なんて咲かせました。
でも、心配なので気温が下がった時に植え替えをしてみたいと思います。まだグニュグニュしていないので立枯病じゃ無いと良いのですが…。花が咲いてしまうと葉が堅くなってしまうと言う事なのでなるべく早めに収穫しつつ、今年は半ば諦めで育てて行きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター