オキザリス デッペイに虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

出芽 【関東】 2007/07/19(木) 10:44:07
オキザリスの12cm鉢です。6月20日に買いました。

葉は四葉で中心が焦げちゃ 外回りがグリーン色です。

葉が虫食いに遭います。
オル○ランDXと ナメクジ用薬剤を撒きました。
今まで、1.5CMのナメクジ1匹のみやっつけました。
その後も虫食いが改善されません。

葉っぱをとても気に入って鑑賞していますので、残念です。
この雨続きで部屋に入れて夜になって、虫眼鏡で覗いたりしていますが変化はありません。

何かの虫だと思うのですが、さっぱり解りません。
どなたか、心当たりの方、教えてください。お願いします。

アオイママ 2007/07/20(金) 15:03:05
こんにちは。出芽さん。
ヤマトシジミの幼虫は、カタバミが、大好きです。
葉のうらに幼虫は、いませんか?

出芽 【関東】 2007/07/20(金) 21:59:19
アオイママさん ありがとう。

そうですか、カタバミが好きな虫もいるのですね。
ヤマトシジミーーー知らなかったので検索してみました。
ちょうちょの幼虫なんですね、
葉の裏にも何処にも虫見当たりません。
夜は、葉っぱが閉じてしまいますので、葉の中はなんとも。

オルト◎ンDXの薬効を調べましたが、いまひとつ解りませんでした。
というわけでこの後は葉っぱを又水洗いでもしてみます。

何か良い殺虫剤はありますか?
どなたかよろしければ教えて下さい。お手数をかけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター