朝顔が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

まつのすけ 2007/07/17(火) 09:47:50
子どもが学校で朝顔のタネを3個持ってきたので直径30センチぐらいの丸いプランターに植えたところ、2個芽が出ました。
1個はヒョロヒョロと大きくなり、花を4個つけたところ成長が止まり、上から枯れてしまいました。
もう1個はつると葉ばかりが茂り、つぼみをつける気配がありません。

同じプランターで、片方は4個だけ花をつけて枯れてしまって、
片方はつぼみをつける気配もなく生い茂ってる朝顔に、疑問を感じています。

こちらを拝見して、朝顔は短日植物ということがわかり、
いつかつぼみをつけてくれるだろうと様子をみることにしようと思っているのですが、同じ条件なのに片方は花が咲いて、もう片方は葉っぱだけ、ひょっとして、葉っぱだけの品種なのかも?と思ったりしているのですが、小学校でもらってきた種ですので、花が咲かない品種というのも考えにくいし、花が咲かないのになんでタネがあるのかもわかりません。。

ちなみに我が家は南向きのベランダですが、前方に高い建物があり、
日差しはあまり入ってきません。
土は新しい土を買ってきて植えつけました。
プランターは以前家で使っていたものです。

花をつけない理由がわかりましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

ビット 【近畿】 2007/07/17(火) 12:53:00
水を与え過ぎても駄目です。日当たりを好みます。土は、どんな土を

使いましたか?花用とか野菜用とか有ります。

種にも色々と有りますよ。咲かない事もタマには有ります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/07/17(火) 13:22:12
学校で育てているものですから、ごく一般的な品種なんだと思います。
短日期に入って、もうすぐ一月ですから、そろそろ蕾ができてくるのかなぁと
思いますよ(^-^)

ただ「ひょろひょろと」との表現をお使いですし、日当たりが良くないとのことですから
そのあたりに原因があるのかなぁと思います。

日当たりが悪いときに水を多く与えると徒長が進むばかりですから
土が乾いたことを確認して与えてくださいね〜。

うたたね 【近畿】 2007/07/18(水) 18:33:40
朝顔はある程度つるがのびたところで、摘心(先をつむ作業)が必要なようです。あんどん仕立てなら、本葉が9枚くらいでたところで、下から6枚残して摘心し、でてきたわき芽(子つる)をのばしてやるといいようです。子つるのほうが花つきが良いようで、我が家では必ず摘心をしており、毎年たくさんの花を咲かせます。もちろん、摘心しなくても咲きますが、花を多く咲かせるなら、摘心することをおすすめします。
日当たりがよければなお良いようですよ。

まつのすけ 2007/07/20(金) 21:10:19
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
ひょろひょろは、2個のうちの1個で花をつけたあと、枯れてしまった方です。
葉っぱばかりの方は青々と茂っています。トレリスに這わしているので、自分で日当たりのいいところを探して伸びているようです。
摘心するというのは初めてききました。
みなさんからのアドバイスを参考に、つぼみがつくのを待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。

【北陸】 2007/07/21(土) 13:42:11
解決後ですが…。
朝顔の花を咲かせる手段として一日9時間程度しか光を当てず、後は
箱で覆うと聞いたことがあります。
マンションのベランダで夜になっても明るいと行ったことはないでし
ょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター