ネムノキ=トキワネム?

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 【関東】 2007/07/16(月) 22:27:35
ホームセンターで1.2mくらいの花つき株を購入しました。
絵札には「ネムノキ(四季咲きトキワネム)」とかいてありました。

河原に大木のとてもきれいに咲いているのを観たのが印象的で、購入を決めたのですが、ネムノキはトキワネムと言う別名があるのかネムノキはネムノキ、トキワはトキワの別種なのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/07/16(月) 23:46:29

一般のネムノキ・・・・落葉樹       温帯性のネムノキで、一季咲き。大きくならないと咲きにくい。冬に強い。農薬に弱い。ダニが湧きやすい。

トキワ・ネムノキ・・・トキワ・常盤⇒常緑 南洋性(ブラジル)のネムノキで、四季咲き。ビンク花をいい。ベニ花を緋ネムという。小さくても咲く。冬に弱い。農薬に強い。ダニも少ない。

文字で言えば、ひらがな と カタカナ の違いのようなもの。漢字ではない。
アンバンでいえば、粒あん と 漉しアン のようなもの。メロンパンやケーキではない。

と理解しています。


とらもこ 2007/07/17(火) 22:48:27
[[解決]]
ちょっと違うけど同じネムノキはネムノキなんですね。
耐寒性がないのがちょっと残念ですけど…。
文字とパンのたとえは分かりやすかったです!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター