桜草のこぼれ種

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 2007/07/16(月) 10:37:58
春に咲き終わった桜草を抜き、そのプランターをそのまま放置してあったところ、びっしりと小さな葉がでてきました。この苗を育てたら来年また咲くのではと思い、質問させていただきます。一つずつ、ビニールポットに植え替えれば冬越しできますか?また夏の間の管理を教えていただけませんか?

RIKI 2007/07/16(月) 12:08:57
我が家にも沢山芽が出ていますが、真夏にほとんど、暑さで駄目になります、夏越しが上手くいけば、冬は、其のままで外で、大丈夫です、夏場は、水はけをよくして風通しの良い涼しい場所で管理すれば育ちます。私は近畿地方ですが、毎年こうして三分の一は成功しています。

スーちゃん 【関東】 2007/07/16(月) 12:58:53
若い苗はダンゴ虫等に食べられやすいので注意して、
夏涼しい所に置いておけば良いと思います。
そのままにして九月末頃まで生き残ればホットに移植して、
苗を育てれば1月頃に花が咲きます(早ければ年内に)。
私の所でもあちこちとこぼれ種で出ていますが、
彼岸頃までは移植をしません。
大きい苗は五cm位になっているものもありますが、
そのままにしています。

ねこねこ 2007/07/16(月) 16:26:10
RIKIさん、スーちゃんさんありがとうございます。
冬より夏越しの方が難しいんですね。風通しの良い涼しいところに置くようにします。ところで、プランターのなかにべったりはえてるんですが、間引きしたほうがいいですよね。それとも自然淘汰にまかせるままでOKですか?

マイ・シェードガーデン 【関東】 2007/07/17(火) 00:08:01
こんばんは。
解決のようなムードに一石投じてしまいますが・・・。
この桜草は、園芸種のプリムラ・メラコイデスですか、それとも日本桜草

前者でしたら、私の経験の範囲ですが、親よりずっと小振りの、野辺の花のようになるんじゃないかなと思うのですが・・・。多分親がF1が多いせいだと思います。後者は、友人の話ではそのまま日本桜草です。

日陰の庭には益のある事もあって、その一つが実生のプリムラの夏越しです。放っておいても夏越しして花が咲きます。地味な花になってもokなら丈夫で気ままですよ。

ねこねこ 2007/07/17(火) 08:47:46
マイ・シェードガーデンさん、家の桜草はプリムラ・メラコイデスです。園芸店で苗を買ってきて植えました。おっしゃるとおりたぶんF1種だと思います。来年は小振りの花になる可能性大ということですね。なるほど、よくわかりました!
 
実生って不思議ですね。なんか、我が子のような気がします。

スーちゃん 2007/07/17(火) 09:12:11
庭のあちこちに芽を出しているので、
プランターなどのこぼれ種は育てた事がありません。
庭に密集して毀れた事もありますが、
その時はあまり良い苗が出来ませんでした。
お役に立たないかもしれませんが、
少しは間引きして育てたら良いかと思います。

買ったような花にはならないと思いますが、
毎年咲いてくれるので花の少ない季節を、
庭をピンクに染めてくれます。

ねこねこ 2007/07/17(火) 21:29:52
[[解決]]
桜草って強いんですね。来年かわいいこどもたちがいっぱい咲くのを楽しみにしています。間引きはつらいなあ。(私のことだから、きっと捨てずに別のプランターに取ると思います)
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター