シクラメンから枝の様なもの

[園芸相談センター]の過去ログです

ギロロ 2007/07/15(日) 22:01:35
うちのシクラメンですが、毎年花を咲かせて数年になります。
花が終わって葉が落ちた後に、花と葉が生えたところを見ると、
球根から枝の様に数センチ延びています。
これはこのままで良いのでしょうか?
それとも、球根のところから折ってしまった方が良いのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

マイ・シェードガーデン 【関東】 2007/07/17(火) 00:14:43
ガーデンシクラメンの体験の範囲で、根だと思いますが・・・。

名前はまだ無い 【関東】 2007/07/18(水) 02:12:03
成長点が盛り上がっているわけですよね?
無用なトラブルを招きそうな気がするので、私は取らないことにしていますよ。

そういえば、シクラメンの育て方について説明しているサイトでも
ここら辺は解説がありませんね。
「取れ」という記述は見たことがないので、取らないのが正解?

ギロロ 2007/07/18(水) 17:01:54
マイ・シェードガーデンさん、お返事ありがとうございます。
私の説明不足で勘違いなさったと思います、すみません。
球根の下から根の様にではなく、上のところから数センチ伸びているのです。
名前はまだ無いさん、お返事ありがとうございます。
成長点が盛り上がっている、まさにその通りです。
毎年毎年、花が終わって葉が落ちて、その都度、そこの部分が、
どんどん延びているのです。
シクラメンの育て方のサイトをかたっぱしから見てみたんですが、
どこにも書いていないので、困っています。
やはり取らない方が良いのでしょうか?
画像掲示板に写真をのせようと思ったのですが、
ファイルサイズを小さくする事が出来なかったので、
こちらでそのまま相談させて頂きます。
引き続き、よろしくお願いします。

マイ・シェードガーデン 【関東】 2007/07/18(水) 22:22:44
 つまらないことを書き込んでしまって済みません。球根の上の方から根らしいものが出ていたことがあったので早合点してしまいました。根ならそのうちだれでも気づきますよね。
 この結果を見守ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター