シルクジャスミンの花芽が落ちる。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼぼちみ 2007/07/15(日) 15:23:38
シルクジャスミンの花芽がパラパラと自然に落ちてしまいます。
多数花芽がつき、喜んでいたのですが二、三日前から急激に落ち始めました。とても心配しています。
なにが原因かも心当たりが無く頭を抱えています。
どなたかお心当たりがあれば、ご指導ください。

花梨 【関東】 2007/07/15(日) 16:32:58
ぼぼちみさんのお住まいの地域(名前の横の居住地から選んで下さい)、
地植えor鉢植え(鉢の大きさも)、シルクジャスミンの大きさ、
栽培を始めてどのくらい年数がたっているか、日当たり、水やり、

せめてこのくらいわからないと的確な回答は得られません。
http://engeisoudan.com/help2.html

ぼぼちみ 【九州】 2007/07/15(日) 20:48:15
花梨さん、ありがとうございます。
こちら福岡在住でシルクジャスミンは今年の初めに鉢植えで同じ九州内の業者から購入。花も実も楽しめました。
背丈は現在1mたらずに育っています。
南向きの窓辺にいつもは置いていて、週に一度ベランダで二時間程度日に当てています。
水やりは鉢の土が乾いたなと思ったらたっぷり与えるようにしていて、このところ暑さが厳しくなってきてからほとんど毎日です。
同じ頃に買った別の小鉢のシルクジャスミンは今朝満開でいい香りが漂っています。個体差なのかなんなのか・・・。
情報としては上記のとおりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2007/07/17(火) 09:16:09
購入して半年で、いま高さが1メートルくらいなんですね。
最初の高さはどのくらいだったんでしょう。
もしかしたら成長がよくて、鉢が窮屈になってきているのでは?
(つまり根詰まりの可能性があるということです)

シルクジャスミンは、夏場はかなり水を欲しがるので、うちでもほぼ毎日水やりします。とくに蕾がついたら、水切れさせるとすぐに蕾が落ちます。
根詰まりしていると、水が十分に吸えないので、落蕾しやすい可能性がありますね。

それと・・・ぼぼちみさんはよその掲示板でも同じご質問をされていますが、複数の掲示板に同じ投稿をするのは「マルチポスト」といって、マナー違反とされています。
ここの掲示板には、「マルチポストに関するガイドライン」もありますので、ご一読のうえ、適切な対処をお願いします。
(ガイドラインは質問一覧ページのタイトル下にあります)
あちらの掲示板には回答がついていないので、あちらを閉じられるのがいいかなと思いますが。

ぼぼちみ 【九州】 2007/07/17(火) 10:15:42
[[解決]]
ご指導有難うございます。
シルクジャスミンは、大き目の鉢に移して水遣りを毎日するようにして様子を見てみます。
マルチポストに関して勉強不足でした。ご指摘いただき改めて気づくことが出来ました。
グリーンの育て方の勉強と共に私自身も学ばせていただきました。
あちらの掲示板は早速閉じにいってきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター