1.バラの葉の黄変

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 2007/07/14(土) 22:31:15


葉の黄変について:15本ほどのバラを育て始めた初心者ですが、昨年春植えて秋には3、4輪の花を咲かせたコンテ・ド・シャンボールが今年莟を持った頃から主幹もシュートも次々黄変してしまいました。他のバラはまあまあ元気でそれなりに花を咲かせています。(全て地植え)。薬剤は、アブラムシを中心に市販のものを3回くらいスプレーしました。

モッコウバラ:一番古株で7年ほどになります。庭の境界としてトレリスに添わせて生垣にしてますが、その一部をアーチに誘導しています。日陰にしたいので、狭いアーチの上部にできるだけモッコウバラの枝を集めて剪定しないで伸ばすようにしていますが、他の部分と比べて少し状態がよくなさそうです。葉っぱがまるかっているので虫もついているのかなと心配しています。こういう仕立て方は無理があるでしょうか。 

よし 【四国】 2007/07/14(土) 22:37:49
投稿内容を他スレッドからコピペしているうちに送信されてしまったようです。重ね重ねの失礼すみません。(無農薬さん、ご指摘ありがとうございました。)
中途半端ですみませんが、急ぎ弁解の投稿です。質問は上記です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター