水苔のコップ栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒナノ 【関東】 2007/07/12(木) 19:25:23
 オリズルランが大量にランナーを出し、それぞれから根っこも出てしまっているので、いくつかは移し植えたのですが、まだまだ株があり、植え場所に困っています。マンション住まいのため、スペースがなくなってきました。
 水苔があるのでマグカップなどの、底に穴の無い容器に水苔を入れて室内でも栽培したいのですが、やはり穴がないと腐ってしまうものでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/07/12(木) 20:43:04
管理が大変なのでミズゴケを使わないで器に水を入れて育てる水栽培でもOKですよ。
でもオリズルランは丈夫だし増えるので捨てる勇気も必要だと思います。

ヒナノ 【関東】 2007/07/12(木) 21:26:03
[[解決]]
 なるほど、水栽培でも可能なのですね!
・・・捨てる勇気が必要なんですよねー(>_<)なかなか捨てられなくて友達に配ろうかと計画していました。水栽培だと簡単ですね♪
素早く回答して頂き、ありがとうございました。早速明日、作業します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター