プランターにアリ

[園芸相談センター]の過去ログです

Jureina 2007/07/12(木) 09:49:56
プランターにお花を植えてます。
プランターを持ち上げたら無数の卵とアリがいました。
これはプランターごと駆除しなくてはいけないんでしょうか?
どうしたらよいのかわかりません。
おしえてください。。。

アオイママ 2007/07/13(金) 10:36:47
こんにちは。
まず、ありんこさんを観察してください。
プランターは、地面に直接置いて、いらしゃいますね。
雨風をしのぐのにありんこさんたちは、プランターの下に巣を作ったのだと思います。
プランターの花に、アブラムシがついていれば、ありんこさんとアブラムシは、共同生活をしますので、まず、アブラムシを退治しなければなりませんが、もし、そうでなければ、心配はしなくてもいいと思います。

モヒート 2007/07/13(金) 11:31:21
まあ、普通の地面でもアリさんってあちこちに巣食っていますが、
基本的には普通に育っていますよね。

アリは室内に入り込んだりして嫌がられるので不快害虫の面が強いです。
アリだけが植物に直接害をもたらすことはまあありません。
古くなった樹に巣食ったりすると枯れたり、倒木のおそれが強まる、
またアブラムシとは共生の関係になりえる、とかはありますが、
そもそも老木になったことが原因ですし、アリがいると必ずアブラムシ
が涌くわけでもありません。

アブラムシとアリの関係は、共生だったり、アブラムシが餌になったり、
いろいろ興味深いものがありますが、長くなるのでここではこれ以上触れません。

アリも自然界では大切な掃除屋さんですし、青虫などの害虫も餌として運んでいきます。
自分にとって害をなさないのであれば、やたらめったら退治するのは考え物です。

ビット 【近畿】 2007/07/15(日) 14:56:15
蟻は別に心配無用です。あちこちに蟻は居ます。蟻が居ない世界なんて有り得ません。

神経質に成らないで下さい。

気に成るようならプランターの下を消毒して下さい。

蟻の駆除をして下さい。プランターにも蟻は居ると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター