黒バラについて意見ください

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸家=アクアリスト 2007/07/11(水) 22:39:56
今新しく黒バラを増やしたいな〜って思ってるんですが、おススメの黒バラあります?
出来る限り黒に近いのがいいんです。
俺が調べた限りではブラックバカラが一番黒いなぁ〜と思ってますが、他にあったら教えてください。

ぐらみす 2007/07/12(木) 00:49:03
ほとんどの黒バラの元は「ルイ14世」と言われていますが・・・。
他に黒バラと呼ばれているものは「黒真珠」「ボンニュイ」など。
黒っぽい赤では「黒蝶」「バルカロール」「ブラックスワン」「オクラホマ」「ブラックプリンス」などがありますが(他にもあるのかも知れませんが)並べてみたことがないので、どれが1番黒いかというのは判りませんね。
特に赤系のバラは写真の色はあてにならないので、実物を並べてみないと・・・
すみません、はっきり言えなくて。


キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/07/12(木) 10:12:07
私がよく行くバラ園では、いつ行っても、どう見ても、
ブラックバカラよりも黒真珠の方が黒く見えます(笑)。
>特に赤系のバラは写真の色はあてにならないので、実物を並べてみないと・・・
というぐらみすさんのご意見は、まったくその通りだと思います。

ただ、黒バラを集めている友人は「やっぱりブラックバカラが一番よ」と言いますし、
一度彼女から見せてもらった写真では、切花用らしいのですが、
「アフリカ」という品種が、黒赤というより黒紫で、非常に印象的でした
(残念ながら、数年で枯死したそうです)。

黒バラは育てたことがないのですが、やはり日焼けしにくい品種が、あの色を楽しむポイントなのでしょうね〜。

園芸家=アクアリスト 2007/07/13(金) 23:03:46
[[解決]]
特に赤系のバラは写真の色はあてにならない…そうなんですか?
へぇ〜初耳です。
アフリカはなんか気になりますね。
環境によって色の出方がけっこう変わるんですね〜。
とりあえずブラックバカラ・アフリカ・黒真珠を探してみます。
いやぁ情報ありがとうございました〜♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター