ヒメシャラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ナツ 【九州】 2007/07/10(火) 22:17:17
沖縄県在住です。
東に位置する玄関前のスペースにシンボルツリーを植えたいと考えています。
ヒメシャラの樹形の美しさにひかれるのですが、沖縄の気候で育てることが可能かどうか教えて下さい。

チカ 【東海】 2007/07/14(土) 11:38:37
こんにちは。

台風大丈夫でしたか?
さて、ヒメシャラの質問ですが
>沖縄の気候で育てることが可能かどうか教えて下さい。
については、確かこちらのサイトで沖縄の方から園芸店でヒメシャラを売っているが栽培可能か否かの質問が有り“可能”との回答だった様な記憶が有るのですが、過去ログ検索で見つける事ができませんでした。
*参考になればと思いレス致しました。

ナツ 【九州】 2007/07/14(土) 19:41:22
チカさんありがとうございます。
もう少し調べてみて慎重に決めたいと思います。

台風4号は非常に強い台風でした。これから台風の進路にあたる地域にお住まいの皆さんどうぞお気を付け下さい。

チカ 【東海】 2007/07/15(日) 06:11:52
ナツさん おはようございます。

検索情報ですが、ヒメシャラは暖地が良い様子で自生分布の北限は箱根で南限は、屋久島と有りました。
屋久島でOKなら沖縄でも良いと思うのですが如何でしょうか・・・・・?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hengarden/tabi/yakushima/yakushima.htm
*私もヒメシャラ大好きで数本育てて居りますが、西日は禁物と思って居ります。(葉焼けが顕著に出る。)
ナツさんが希望されて居られる東側は最適と思います。

*こちらは現在、台風直撃中です!。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター