トリトマ、ラティビダの種を採りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

あんこ 【東海】 2007/07/08(日) 00:41:08
園芸が趣味の初心者です。自宅で育てているオオトリトマとラティビダの種を収穫して増やしたいと思っています。
トリトマはまだ新しい花芽が伸びてきているところですが、最初のころに咲いた花は全く花びらは落ちてしまいました。
ラティビダも咲いている花もありますが、花びらが落ちて真ん中の芯?だけが残っているのもあります。
これらの種はこれからどうしたら種が採れるようになりますか?どこに種ができるのでしょうか?少しでもわかる方教えてください。お願いします。

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/09(月) 13:02:55
トリトマやラティビダは育てた事ありませんけど・・・
(トリトマのタネ)で検索したところ、下のブログがありました
【「いいね。」ラベンダーの北海道から】
http://blog.goo.ne.jp/lavender050letter
2005.08.30日のブログ「タネ」
2007.05.03日のブログ「種まき14日目」
に自家採取したトリトマのタネに関して書いてあります・・・
コメントを投稿して訊かれてみては如何ですか?

ラティビダのタネに関しては探せませんでした<m(__)m>
参考になればいいのですが・・・?

あんこ 【東海】 2007/07/09(月) 22:42:22
植木屋「源」様
ご回答ありがとうございます。私も自分なりに検索してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。教えていただいたブログを早速見てみます。

kumi [URL:http://blog.goo.ne.jp/lavender050letter/] 2007/07/10(火) 23:33:55
そのブログの本人です^^;

すみません・・・調子が悪くてコメントしづらいことになっていて(苦笑)
ラティビタという花は知りませんが、トリトマは育てています。
タネですが、どの花穂にもできるわけではないみたいで、棒のような先端のまわりに、ポツポツと小さなコブができると、そこがタネになります。
我が家のトリトマのタネの部分を写真に撮れたらのせますね。
ただ・・・体調がおもわしくないときが多いので、絶対な約束はできませんが・・・

あんこ 2007/07/11(水) 23:24:52
kumi様
ご回答ありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。たくさんお花を育ててらっしゃるんですね。広いお庭でうらやましいです・・・。

うちのトリトマは最初に咲いた花2本はもう全く花びらはありません。イボみたいな実みたいなものが一本につきひとつあります。それが種ですかねえ?大きさはまだ1cmもないと思います。大きくなるのかなあ?と思っていつも観察しています。

kumi様が写真をのせていただきましたら是非参考にさせていただきますね。本当に嬉しいです。どうもありがとうございました。
お体お大事にしてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター