カランコエなんですけど。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【関東】 2007/07/07(土) 17:28:49
すみません。男の一人暮らしなんですが、出窓に置いてあったカランコエに虫がたっぷりとついてしまいました。

葉に極小さい(1mm以下)の粉というか綿というか、そんなものがいっぱいついていたので、なんだろう?と思いながらウエットティッシュで拭き始めたところ、ウエットティッシュに体長1mmくらいの白?透明?薄緑?(色弱なので。。。色には自信がありません。)の淡色系の虫がいっぱいついてきました。
で、良く見てみると、花の根元(ガクって言うんでしたっけ?)の部分に虫がいっぱいでした。どうやら、葉(表にも裏にも)にはほとんどいないようで、枯れた花の近くにもいないようです。咲いている花のガクの部分にいっぱいいます。

あっちこっち調べてみたのですが、これってやっぱりアブラムシなんでしょうか?

黄色い小さい花がすごく気に入って買ってきた花なので、なんとか助けてあげたいので。。。よろしくお願いします。m(__)m

植木屋「源」 【九州】 [URL:http://engei.uraku.net/] 2007/07/07(土) 20:44:01
周りの葉や花がベタついてませんか?
薄緑?→多分アブラムシだと思いますが・・・
スミチオン1000倍液でもかけておけば、虫だったら駆除できますよ
植物が少なければ、面倒で無いアブラムシに効くスプレー式の殺虫剤でもいいですが・・?
アブラムシが駆除できれば他の虫も駆除できますから・・・試してみては如何でしょう?

ひな 2007/07/08(日) 19:50:17
>源さん
ありがとうございます。スプレー式の殺虫剤を買ってきてみました。先ほど、しゅーっとしてみました。駆除できるといいのですが。。。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター