おみなえしの育て方を教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

ビット 【近畿】 2007/07/05(木) 17:41:33
春に『おもなえし』の球根を貰いプランターに植えたんですが、葉っぱは、大きく育って居ます。しかし伸びなくて(T_T)どうしてかな?と
悩んで居ます。
友達は地面に植えたら伸びて咲いて終わった見たいです。

私の家は葉っぱが横に広がって上に伸びないんです。

解らないので知って居る方 宜しく!お願い致します。

花梨 【関東】 2007/07/05(木) 18:42:37
植物名は合っていますでしょうか?
オミナエシはキク科の花で秋に黄色い花を咲かせます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ominaesi.html

球根で葉が大きくなるなら他の植物だと思うのですが。

ビット 【近畿】 2007/07/05(木) 19:18:40
秋の七草の花と聞きましたから、少し待って見ますけど友達の家は咲いて終わった見たい何です。

プランターに植えて有ります。友達は地面に植えて居ます。

黄色い花が咲いて居ました。←友達の家

私の家は咲かないから!どうしてかな?と思いました。

何が悪いか解らない(T_T)

【東海】 2007/07/05(木) 20:04:28
オミナエシの花が咲くかどうかは春に新しい葉が出た時点で判別できます。
花が咲くようになると普通のオミナエシなら葉がキザギザにくびれます。
花が咲かない場合はくびれず、ロゼット状のまま1年を過ごします。
(他のオミナエシでは例外があります)
花が咲いた苗は100%枯れますが、近くに子供の苗ができているはずです。
栄養状態に関係なく年がたてば花が咲きますが、痩せていると子供ができず、枯れてしまいます。
また、1個体の寿命は5〜7年程度ですので寿命がくると栄養状態に関係なく子供ができなくなり花が咲いて枯れますので、種を採って蒔くしかありません。
種から2,3年でたいてい花が咲きますので、心配しなくても来年は割くでしょう。

ビット 【近畿】 2007/07/06(金) 11:54:43
[[解決]]
葉は青々と伸びてビザビザも有ります。未だ後1ヶ月半位したら伸びて

来る事を期待して待ちたいと思います。朋さん、花梨さん有り難う

御座いました。おみなえしの花は良く見かけますが、育てるのは初めて

なので助かりました。

咲いて呉れると嬉しいな(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター