ダリアのつぼみが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 【近畿】 2007/06/30(土) 18:42:25
ダリアのマキシシリーズですっごくかわいい八重のぽんぽん咲きのダリアを買いました。咲いてる花がきちゃなくなって切ったんです。他にもつぼみはいっぱいあったんですが、そのつぼみが黒くなって・・咲いてもすごく小さく花びらはきたないし、どうしてでしょう?結構西日がきついんですが日当たりがいい方がいいと思って外に出してます、夜はなかに入れてます。最初に咲いていたみたいに大きな花を咲かせるのはどうすればいいんでしょう?よろしくお願いします。

ナス 2007/07/02(月) 15:40:34
鉢植えですか。家は庭に植えてます。八重のぽんぽん咲きタイブのもあるし、三色咲き、ボール咲き、一重咲きなどのもあります。
→そのつぼみが黒くなって・・咲いてもすごく小さく花びらはきたないし…花枯れ病かなあ?ダリアは日当たりと風通しのよい場所で育てますが、高温多湿に弱いので、夏にあまり多湿になる場所は避けましょう。夏ですから、ずっと外に置きましたらいかがですか。ダリアは虫付やすいので、月に2〜3回ほど薬剤を散布して防ぎます(スミチオンなどで)。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター