やまぼうし

[園芸相談センター]の過去ログです

きみさん 【関東】 2007/06/30(土) 12:56:23
二年半前に建売で購入しました家のシンボルツリーです。最近になり、頻繁に蜂が木にくるのと、木の回り、幹、葉にたくさんのアリがいるのを見つけました。葉をさわってみると、ベタベタとしますし、その部分がてかっています。これは消毒が必要でしょうか? 昨年末に道路にせり出したために剪定いたしました。今年は花が咲きませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

golgo62 2007/06/30(土) 19:09:36
ベタベタはアブラムシの排泄物で、蟻はそれに寄ってきます。
葉の裏をご覧になると、恐ろしいほど密生しているでしょう。
量も多いので、殺虫剤の散布しか有りません。
2〜3週間に1回の散布が必要でしょう。
非常にアブラムシが付き易いです。
花が付かなかったのは、枝先を切ったからではないでしょうか。
非常に茂りますので、枝抜きがよいと思います。


きみさん 2007/07/01(日) 12:03:18
golgo62さん、ありがとうございます。 ただいま、見ましたところ、葉の裏には何もいなかったです。 ただ、ベタベタする葉はその部分が黒っぽく何かをたらしたようにシミのようになっていて、葉自体が元気がなく色も緑が薄くなってきているようです。あいかわらずたくさんのアリ達が葉や幹にいました。今はいませんでしたが、黄色と黒の体の大きいハチが、なぜかいつもブンブン音をたてながらいます。見た限りでは巣はないようですが、怖い毎日です。あまりじっくり木を観察できずにきてしまつたので、早めに消毒したほうがよさそうですね。消毒はどんなものがよろしいでしょうか?

きみさん 2007/07/02(月) 08:57:54
[[解決]]
昨日、アブラムシ等にきく消毒液を購入し、さっそく使ってみました。今朝見ましたら、あんなにいたアリが木には見当たりませんでした。このまま様子をみてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター