ホリホックがピンチです

[園芸相談センター]の過去ログです

さむじい 【関東】 2007/06/30(土) 01:48:58
今年ホリホックの苗を鉢植えしてみました。当初は元気に育っていたのですが数日前から葉が丸まってしまうようになりました。不審に思い葉を広げてみると黒いつぶつぶが大量に付着しておりしかもイモムシのようなものがいるのです。これはいかんと苗を1本1本チェックし捕獲したイモムシ君は全て昇天してもらいましたが翌日水やりの際またもやイモムシ君発見!。これではきりがありません。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2007/06/30(土) 10:31:34
こんにちは。
私も育てているのですが(地植え、鉢植え)、確かに虫が付きやすいですよね。
私のところではバラの区画の隣にホリホックを群生させているのですが、
油断すると2mを越すホリホックたちが無残な姿になることも。

お育ての苗は鉢植えということですよね。
即効性は散布するタイプのものには劣りますが、適用のある粒剤などを検討されてはいかが。
で、効いてくるまでは、ひたすら捕獲。
私のところでは少々事情があり、農薬がとても使い辛いため、もっぱらこの方法です。

育て始めた当初は、あまりの気持ち悪さに葉柄ごと処分していましたが、
やはり翌年の開花のためには葉がたくさんある方がよいので、くるっと巻いた部分だけ切り取ることにしています。
丸い葉が半円形になる感じで(笑)。

そのうちに収まってきますので、それまで頑張ってみてくださいね。
あの花を見ると、虫の苦労なんて忘れる…はずです(笑)。

それから、少々脱線ですが…
私のところではエカキムシの被害にも悩まされます。
今年はなぜか、チャドクガを時々見かけました(これがホリホックを食害しているのかは不明)。
いずれにせよ、あの花に会うためには虫との戦いは避けられないですね〜。

さむじい 【関東】 2007/07/03(火) 18:19:29
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂様
早速のアドバイス有難うございます。
本日ホームセンターでオルトラン粒剤というのを購入し
直ちにホリホックの根元付近にまいてみました。
葉を全て処分し茎だけになってしまった苗もありますが
ひとまずこれで様子を見たいと思います。
また何かございましたら質問させていただきます。
その節はどうぞ宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター