シャコバサボテン葉色

[園芸相談センター]の過去ログです

げんきろ 【九州】 2007/06/29(金) 18:00:38
シャコバサボテンを5号鉢で栽培しています。赤玉土、軽石当量混合で
週一回液肥、水控えめ、真夏以外日当たり、毎年剪定、植え替え、綺麗な花がつきす。
不足なのは葉の色です。どうしても専門家の栽培した濃い緑色になりません。何が原因でしょうか、教えて下さい。

たかゆき 【関東】 2007/06/30(土) 21:59:34
普通に育てると、外で栽培していると思います。私も自然に近い状態で栽培しています。 専門家は、温室にて、夏冬とも温度管理をして、元々サボテンが自生していたところに近い状態で育てているから、濃い緑色になるのと思います。

しょうちゃん 2007/07/01(日) 00:13:36
シャコバサボテンでは経験ありませんが、サボテン栽培において、肌の色艶を良くするには…
@健全かつ早く成長させる。
A強光よりも、柔らかい光(遮光は多め)
B湿度高め。
の、よく高温蒸し作りと呼ばれる栽培法が良いようです。
品種にもよると思いますが。

地の色もあるので、なんとも言えませんが…。

あと、葉水(ハイポネックス希釈)などでも、肌が綺麗になると聞いたことがあります。

私の経験ではなく、聞いた話なので、ご参考までに。

りっこ 【関東】 2007/07/01(日) 00:44:44
冬季に乾燥させて窓際におくと葉色は赤茶色になりそのまま春に室外においてもなかなか緑色にはなりません。反対に冬季にほどほどに水遣りをして窓際で育てたものは緑色のままで育ち、春に日陰に置きならしてから日当たりにおくと葉もふっくらして緑色を保ちます。アロエベラも春に直接日当たりの良い場所に置くと日焼けで赤茶けてしまいます。しょうちゃんさんがいわれるように品種によっては日当たりに弱いのもあるようです。当方の5個の鉢が少し赤茶けています。未だ日陰においていますが復活しません。あとの5鉢は緑色で葉もふっくらしています。(2年前に挿し木したもののほうが色がよいです)又、株が古くなって木質化の部分が多くそして葉が垂れ下がって長いものの鉢ほど回復がおそいようです。勿論春には鉢換えをして葉も3枚程度取っていますが...。

げんきろ 【九州】 2007/07/02(月) 08:00:10
早速のアドバイス有難うございました。冬の寒い時期は室内に入れています。春秋の日光でも、ある程度の加減が必要でしょうか。
今年は遮光を少し強くして試してみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター