ペチュニアやゼラニウムの下葉が黄色くなって。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2007/06/29(金) 13:44:49
4月に撒いたペチュニアの生育が今ひとつです。
根もあまり張っていませんし、下葉が毎日のように一枚は黄色くなってしんなりしています。
水はやや乾いてからあげていますし、置き場所も直射日光が当たらない程度の明るいところにおいています。

又挿し木してついて花が咲いているゼラニウムの葉も全体的に黄ばんできました。

この時期もっと元気にするにはどうしたら良いでしょうか?

ぽー 【関東】 2007/06/29(金) 14:47:33
ゼラニウムはよくわからないのでペチュニアのみ。
現在の株の大きさはどのくらいですか? 枝の長さとか、枝数とか。
摘心は何回くらいなさいました?
また肥料はどのように?

いちばんまずいのは
>置き場所も直射日光が当たらない程度の明るいところ
これじゃないでしょうか。
ペチュニアは、とにかく日光ガンガンが好きですよ。

日当りが悪いとカビ病なども発生しやすくなります。
ただ、カビ病だと葉っぱが緑色からいきなり茶色になって枯れます。
「黄色くなってしんなり」ということなので、たぶん日照不足その他の栽培管理の問題で、元気がないのだと思いますが・・・。

アスカ 2007/06/29(金) 15:11:44
ぽーさんありがとうございます。
確かに直射日光には当てていません。
2F のベランダにおいてあるものは昼間はしんなりしていても夕方から夜にかけて涼しくわれわれが心地よい時間にはとても元気なので、
あまり火が当たっても良くないものと勘違いしていました。
水遣りも土が黒っぽいので白く乾いたらがよくわからないので毎日のように気になってあげていました。
本当に乾いたのを確認してからでも良いでしょうか?
今後置き場所に気をつけてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター