コナカイガラムシを退治したい

[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 【関東】 2007/06/27(水) 01:03:26
昨年フサスグリにコナカイガラムシが発生して枯れてしまいました。今年はその生き残り(?)がくちなしに付いたようで最近ものすごい勢いで増えています。落とすようにはしているのですが全体に粉を吹いたようになってきています。どうしたら退治できるでしょうか? 
過去ログをみると完全退治は難しいようですが・・・効くようであれば薬剤を使うことも考えています。くちなしは6号鉢くらいに植えてあり、ベランダで育てています。

bisui 【関東】 2007/06/27(水) 10:30:00
もっと詳しい方のレスが着くまでのつなぎです。
アクテリック乳剤はコナカイガラムシに即効性がありました。
我が家では多肉植物についたのを一掃することが出来ました。
防除にはオルトランDX-粒剤を根元にまくのがよろしいかと。
ただ、どちらも臭いがちょっと・・・なので私はめったに使いません。
手に負えないときだけです。
オルトランDX-粒剤は、植え込む時に土に混ぜてしまえばさほどにおいは気になりませんでした。
多分大丈夫だと思うのですが、くちなしに使ってよいのかどうか私には分からないので・・・詳しい方のレスがつくといいですね。

まめ 2007/06/27(水) 14:40:55
ありがとうございます。今まで農薬は使ったことがないのですが、ホームセンターなどで市販されているものなのでしょうか?初めて使うときに気を付けることなどあれば教えて下さい!

ぽー 【関東】 2007/06/27(水) 15:41:38
まめさん、bisuiさん、こんにちは。
コナカイガラ退治といえば、「まず、できるかぎりテデトールで対処して数を減らす。薬はそのあとで」と、○○の一つ覚えでレスしているぽーです。(^^:
今回は鉢植えのクチナシとのこと。クチナシは(新芽をのぞけば)葉も固くてしっかりしているし葉の大きさもそこそこありますので、私だったらまず「お風呂場のシャワーでていねいに洗い流し作戦」で数を減らします。
まだ花が咲いていたら、とりあえずぬれ雑巾などで水拭きしておいて、花が終わってからシャワーでしょうかねぇ。

その薬ですが・・・bisuiさん、アクテリック乳剤、効きました?
うちにもありますが、コナカイガラにはまだ使ったことがなかったです。
うちでは今、コナ〜がマンデビラに発生しているので、試してみよう。
(マンデビラは鉢が大きいので移動が難しく、また新芽が小さくて柔らかい・いま蕾をもっている・・・で、シャワー作戦がとれないのです)

あ、まめさん、つい自分ちのことを。ごめんなさい(^^;

>初めて使うときに気を付けることなどあれば教えて下さい!
とにかく説明書をよく読んでくださいね。
アクテリック乳剤もオルトランDX(粒剤)もポピュラーな薬なので、ちょっと大きいお店なら置いてあるはず。
アクテリック乳剤は庭木・カイガラムシに適用があるので、使用は問題ありません。
オルトランDX粒剤は、樹木への適用がありませんが、これは大きな木だと根から吸収しても上部にまで薬が到達しないので、効果が期待できないからでしょう。鉢植えのクチナシなら効くはずです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00529.html

なお、アクテリック乳剤は水で薄めて使う農薬なので、スプレーするための容器が必要でしょうね。
最近ここの掲示板に出ていましたが、100均のスプレー容器では目が詰まったりして、うまく散布できないということでした。
ちょっと高いけど、園芸コーナーで、適当な容器をお求めになったほうがいいかも。葉水をやったりするときにも使えるので、1コあっても損はしないと思います。600〜700円くらいから買えます。

まめ 2007/06/27(水) 19:07:59
ありがとうございます!!早速ホームセンターに行ってみます!

bisui 2007/06/27(水) 19:33:49
まめさん、こんばんは。
詳しいレスがついてよかったですね。

ぽーさま
詳しいレスを有難うございました。
いつも、こちらの掲示板の回答をみて豊富な知識に感服いたしております。
私も確かに「テデトール(手で取る)」をしてから使ってました。
家では以前、多肉植物のオーロラにコナカイガラがついて、最初は手でとって対応していたのですが、全部とったと思っても又出てくるの繰り返しで最後にアクテリック乳剤を使いました。臭いのと薬害が怖かったので2日後くらいに霧吹きで水をかけて落としました。それ以来この鉢には1匹もでていません。多肉の葉も質感が損なわれることもなく薬害はまったくなかったです。ご参考になりますでしょうか?

犬塚信乃 2007/06/27(水) 21:30:22
みなさん、こんばんわ。

アクテリックはコナカイガラには効果があります。
カルホス乳剤とローテーション、乃至は、混合するのも良いと思いますが
アクテリック乳剤はガス効果による効能も大きくて
きっちりとマスクや防護の装備をしていないと、散布者に厳しい
ことになります。
結構、強烈ですから気をつけて下さい。

ぽー 【関東】 2007/06/28(木) 11:53:57
bisuiさん、犬塚さん、とても参考になる情報をありがとうございます!
コナカイガラとはもう3、4年越しで格闘してますが、今年はけっこう決定的なダメージを与えられるかも!?
まめさん、横からごめんなさいでした。でも私もがんばりま〜す!v(^^)

>こちらの掲示板の回答をみて豊富な知識に感服
わっははは、bisuiさん、それはたいへんな誤解&買かぶりですよ。
私は万年「初心者に毛が3本生えた」程度の、ずぼらガーデナーですから。
ただ、ここの掲示板には犬塚さんのようなホンモノのベテランがたくさんいらっしゃいますので、いろいろ勉強させていただいてます。
いわば「門前の小僧」です。あんまり信用してはいけません(爆)
今回も、まめさんのご質問のおかげで1つカシコクなりました。(^^)

こういうやりとりのできるところが、この掲示板の最大の長所ですね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター