ストレプトカーパス・サクソルム の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

茉季 2007/06/26(火) 01:59:50
教えて頂きたい〜とその前に、お詫び クレマチスが、葉やけを、起こす、お花が、咲かない・・・と二度に渡り投稿 最終、こぉsamaの丁寧なご指導を、受けている内に、(・_・)エッ....何かが、違う?と、やっとの事で、気づきました。こぉsamaはじめ、ご指導して下さった皆様へ〜本当にゴメンナサイ〜ほぼ一年半程の期間、育たず困ってしまっていた植物は、タイトルの長〜〜い名前の ストレプトカーパス・サクソルム でした。頂いた時に、その方が、この名前を、メモ書きして下さったものが、みつかり・・・なぜ、いつのまにか、私の頭の中で、クレマチスに変ってしまったのかは、植物の指導書で、育て方を、探している内に、また、インターネット上で、クレマチスの沢山の画像を、見ている内に〜勘違いしていった様です。お騒がせしてしまって、心より、お詫び申し上げますo(_ _*)o〜大変、恐縮ですが、改めて、このお花の育て方を、ご指導して下さる方が、いらっしゃる事を願い、投稿致します。
茎挿しは、本当に簡単!窓辺で、葉は、いきいき育ちます。でも、お花が、咲きません。一番、困っているのが、お花が、咲かないのは、光不足と思い、ベランダに出してあげる。日当たりのよ過ぎるベランダにおいて、植物の陰で、直射日光を、避けても、どうしても、葉やけを起こしてしまい、綺麗な青紫のお花を、つけてくれない〜が、今までの過程です。あの楚々とした綺麗なお花を、もう一度咲かせたいです。宜しくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/06/26(火) 11:07:07
>でも、お花が、咲きません。

四季咲きですけど、年中花を咲かせるわけじゃないですよん。
暑くても寒くても咲きませんから、ウチでは春と秋ですね。
この時期にはもう花が終わっています。

ベランダでいきなり日に当てちゃだめですよ〜。
植物の陰といっても、隙間から挿すのは強い光ですよね。
遮光するか明るい日影に置いたほうがいいですよ。


ちなみに・・・携帯からの投稿でしょうか?
適度に改行を入れてくださると、長文のときは助かります〜(>_<)

こぉ 2007/06/26(火) 11:40:29
サクソラムは、ストレプトカーパスの中でも非常に育てやすい品種です。
環境の条件さえ合えば、年中咲きますよ。
室内で、空調の風が当たらないようにだけは気をつけてください。
水やりするときも、葉には水をかけないようにします。葉焼けの原因になります。

「ストレプトカーパスの育て方」がなかなか見つからない場合は、
「セントポーリアの育て方」を参考にすると良いでしょう。
基本的な注意事項、用土の配合などが同じです。
図書館に行けばあると思いますよ、セントポーリアの育て方の本が。


先日のクレマチスのときに、あんなツル性植物を室内で育てたい人もいるのかと思いましたし、
朝日で葉焼けなんてありえないなぁって思っていました。別物だったのですね。

ストレプトカーパスだったのなら、確かに戸外では厳しいですね、日照も温度も。


それから、本当に余計なお世話だと思われるでしょうが、
植物を育てる上での基本は、植物を良く知ることです。
それは、花の正確な名前から始まって、葉の形や色、枝の伸び方、もちろん花の色・形・時期、何を苦手とし、何を好むか、を知り、
栽培とは直接関係ないことかと思われるかもしれませんが、科名・学名や原産地など、こういったこと知ることも大切なのです。

そういったことを踏まえて、日々の観察と経験をつんで、
ホームセンターで簡単に買えるような植物ならば、
数年である程度どれでも育てられるようになると思いますよ。


ルヴァーブ 【四国】 2007/06/26(火) 23:36:35
http://www.oz-plants.jp/FBData/SCarpus.htmlを参考に。

我が家では、冬は室内の陽当たりのいい窓辺で、
あとは外の半日陰の所で、ほぼ年中咲いてくれますよ。

茉季 2007/06/27(水) 07:55:14
VITAサン♪初めまして。構成、内容ナド/2素敵なホームページを、見せて頂いてアリガトウゴザイマス。種まき症候群  実は、疼痛生活の身の上でして、あまり笑うコトのなくなってしまった私が、思わず、笑ってしまいましたヨー(*^_^*)  植物の陰といっても、隙間からさすのは強い光←ナァルホド・・・さんさんと日差しが、照りつける13階南向きベランダの柵には、インテリア性nice&遮光率の高いシートを、全面に取り付けていますし、屋根?も付いてるし〜その上、植物の陰で、ガードしていても、それらの隙間を、抜けて〜忍び寄っていたんですねぇ 強い光!ウチの環境って、海も見えるし花火も楽しめるし、ほとんどのお花は、すくすくと育つシ・・・最高ー♪と思ってましたけど、この長〜い名前のお花チャン♪にとっては、ちょっとキツイっすネ(ー_ー)!!
はい!わかりました。
見た目は、悪いケド、遮光っきゃないですネ
やってみます。39デ〜ございます(*^^)v 

茉季 2007/06/27(水) 16:21:35
[[解決]]
こぉサン♪ あんなツル性植物を室内で育てたい人もいるのかと〜そうですよね〜こぉサンのアドバイスを、受けて、ナンだか変って感じて〜クレマチスの写真をみて、古いメモを、取り出してきた事で、間違いとわかり、スミマセンデシタ。 セントポーリアに、似てるナ・・・とは、感じていたのですが、いやはや大変失礼をば(^^ゞ
一つ、疑問が、出てきました。葉やけの原因は、日光だけではなく、葉にも、霧吹きで、お水を、やってました。葉水←読み方が、ワカラナイのですが、セントポーリアには、空中湿度を、高める為に、葉水をしますよね。ストレプトカーパス・サクソルムには、不必要?
それと、おっしゃる通り、植物を、よく知るコト〜これは、大変重要なコトですネ。人間関係を潤滑に、する為に言葉のキャッチボールをするのと同じみたい。でも、植物は、言葉を話さないから、よく観察したり、調べたりッテ・・・はい!そうします。でも、やっぱり、皆様から、ご指導頂く事は、中途半端な分かりづらい本より最高の先生\(~o~)/よければ、これからも、どうぞ宜しくー(^^♪

茉季 2007/06/27(水) 17:22:58
[[解決]]
ルヴァーブsan♪初めまして。神戸の茉季と申します。
この青紫の綺麗なお花が、年中、咲いてるなんて〜羨ましい限りです。
ウチの環境13階南向きお日様がんがん(ー_ー)!!でも、柵全体には、遮光カーテンみたいなもの貼り付けているし〜植木の影においても、
御三方のご自宅の様ナ明るい木漏れ日というか・・・そういう環境作りは、やはり、遮光ネットしかない様で、 あれッテ、お花の美しさを、損なうからuuuでも、仕方ないデス〜又、工夫してみますケド。

貼り付けて頂いたサイト?初心者の私には、画像付きで、大変、分かりやすく、最高の書籍を、頂いたのと同様(^^)今は、葉っぱだけですが、この葉っぱと、お話しながら、素敵なお花を、キット咲かせてみせます
!(^^)!39♪でございましたー(●^o^●) 

こぉ 2007/06/27(水) 21:53:31
解決されているようですが…

セントポーリアに葉水(ハミズ)するって、それは何かの間違いでしょう。
確かに空中湿度を保つ方が生育が良いですが、
それは、フラコンケース(透明なビニールケース)にパーライトなどを敷き詰め、そこに水をかけておくことで、気化熱を利用して涼しく且つ湿度を上げる工夫をするのです。

サクソラムも空中湿度があったほうが生育が良いですが、
まずは涼しくさせること、です。
セントポーリアほどテキメンではないですが葉水は厳禁です。

室内栽培でレースのカーテ越しで日差しが強すぎるようならば、
レースのカーテンを2重にすれば大丈夫ですよ。
拙宅は、セントポーリアの隣にサクソラムを育てているので、このような環境です。

茉季 2007/06/28(木) 02:34:51
[[解決]]
↑   ↑   ↑
 は〜い!了解デス!
根と株を、これからの暑さで、弱らせない様に&ハミズ(^^ゞ厳禁

サクソルムの開花を楽しみに(*^^)v much thanks(^^♪

ps 解決チェックに躊躇あり。解決ではないけど、こぉsama他皆様に丁寧な
  御指導頂き、やったるでぇ(^o^)v これっきゃないですよーVVVネッ 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター