立派なドラセナにするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

とびら 【東北】 2007/06/23(土) 16:03:25
立派なドラセナにするには?

ミリイオンバンブーとして売られていた10センチぐらいの幹だけのドラセナ。
土植えにしてみたのですが、どうしたら立派なドラセナになりますか?
ちなみに根は出ています。

SUN 【近畿】 2007/06/25(月) 10:04:02
水遣りのエキスパートになる事
これに尽きると思いますヨ

やよい 【北陸】 2007/06/25(月) 10:32:48
>立派なドラセナにするには?
あまりに質問が漠然としていますが

“這えば立て、立てば歩めの親心”と申しますが植物だって同じこと。
しかし10p位で買ったミニ観葉植物も4〜5年経つと50p以上にもなりあのミニ観葉のかわいらしさは何処へ?
始めの方こそ早く大きくなって欲しいと願うもののそのうちもうこれ以上育って欲しくないと願うのが常?というもの。
我が家でもこんな植物がいっぱいあります。

結果を追うのではなく楽しみながら(よく観察しながらも放任?)育てていけば結果は後から付いてくるのではと思います。

ぽー 【関東】 2007/06/25(月) 15:47:26
やよいさんがお書きのように、普通に(?)ちゃんと育てていれば、結果はあとからついてきますよ、きっと。
基本の育て方は、↓このへんを参考に。
http://yasashi.info/to_00011g.htm

なお、このサイトにも書いてありますが、水栽培のミリオンバンブー(=ドラセナ・サンデリアーナ)を土に植え替えた場合、一時的にしおれたり、元気がなくなることがあります。
水栽培に適した根を、いわば土栽培に適した根につくりかえる、そういう作業をサンデリアーナ自身がやっているためです。この水→土への移行が、わりあいスムーズにいく植物もありますが、サンデリアーナは移行が難しい部類にはいります。
ちゃんと土に馴染んで新芽が動いてくるまでは、直射日光や肥料は厳禁。
明るい日陰に置き、水切れさせないように注意してやってくださいね。

いったん根づいても、ミニ観葉の成長は遅いと感じるかもしれません。
が、2年目くらいになると急に成長しはじめます。気長に、適切な管理を続けてください♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター